今回は『SEKIRO(隻狼)』の葦名城 本城の攻略について

葦名城 本城は鬼形部撃破後に行けるステージです。
このエリアではボス戦までの道中で別ステージへの分岐もありました。

ということで今回は、『SEKIRO(隻狼)』の葦名城 本城の火牛戦~天守上階到達までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

大手門 戦場の寄り道要素

鬼仏「大手門」近くの扉の先から本城に行けますが、戦場(鬼形部と戦闘した場所)では寄り道要素がありました。

戦場そばの供養衆

・戦場の階段上の建物右側にある階段の上に戦場そばの供養衆(ショップ)
※少し隠れてるので見逃し注意
アイテム購入で「瓢箪の種(1000銭)」義手忍具「ロバトの爆竹(500銭)」を購入出来ます。
葦名の天狗
階段上の建物の中にいる葦名の天狗に話しかける
「承知する」を選ぶと「鼠相書き」入手
※鼠狩りが利用可能になる

下記の盗み聞きポイントにいる笠を被った小兵が鼠なので、その敵を倒してから話しかけると「葦名流の伝書」入手
笠が盾の役割をしていて何気に強敵なので、平田屋敷で義手忍具「仕込み斧」を手に入れてから倒すのが良いです。


天狗の近くの階段上で鉤縄が使える場所があるので上に移動する
鉤縄を利用して上階に移動していくと、最後に中央の板によじ登りで上がって屋根裏へ
屋根裏に宝箱があり宝箱を開けると「数珠玉」入手

 

葦名城 本城

・鬼仏「大手門」近くの扉を開いて先に進む

・坂道を上がって建物の屋根に登ると盗み聞きポイント

・敵を倒しながら進んでいくと盗み聞きポイント

・その先に進むと葦名城 本城へ

・本城に入って少し進むと火牛と戦闘
倒すと「数珠玉」「忍びの薬識・乙」入手

火牛戦のコツ
火牛は上記の戦場そばの供養衆から購入出来る義手忍具「爆竹」を当てることで大きく怯ませることが出来ます。
連続使用は出来ませんが、上手く使えば敵の動きを止めることが出来るのでおすすめ。

突進攻撃は読みやすいですが、接近時の敵の攻撃が分かりにくいのでガード中心で戦うのが良さげです。
炎上ゲージが溜まると炎上になるため「火消し粉」をセットして戦いましょう。

・火牛を倒すと扉が開いて敵兵が2体出現します。
敵兵を倒して扉の先に進むと鬼仏「葦名城 本城」
※この辺りで寄り道要素が増えるのでボックスで区切って書いています。

詰所の鍵と捨て牢

鬼仏「葦名城 本城」手前の近くの木に鉤縄で移動する
※お婆さんが拝んでいる方向にある木


先に進むと盗み聞きポイント
この話をしている敵の片方を倒すと「詰所の鍵」入手

橋の先の屋根に鉤縄で移動すると鐘を振り回す敵
この敵は「詰所の鍵」を使用して義手忍具「仕込み槍」を手に入れると楽に倒せるようになります(スルーしてもOK)
倒すと素材アイテム「磁鉄屑」入手

鐘を振り回す敵の先にある建物に入ると鬼仏「捨て牢入口」
鬼仏の近くに捨て牢の供養衆がいて「数珠玉」が1400銭で売られています。

鬼仏の先の階段下に進むと新ステージ「捨て牢」に移動
※「捨て牢」を進んでいくと「金剛山 仙峯寺」に進めます。
捨て牢~金剛山 仙峯寺の甲冑武者戦まで

侍大将 松本内蔵佑
鬼仏「葦名城 本城」の先の階段上に侍大将 松本内蔵佑

侍大将の周囲には銃を使用する敵が4体います。
気付かれていなければ屋根上に移動することで侍大将に屋根上から空中忍殺を成功させて戦闘を始めることが出来ました。
ただ、周囲の敵が一斉に撃ってくるので、忍殺後は素早く雑魚を一掃してから1体1に持ち込んで戦いましょう。
倒すと「数珠玉」入手

寄鷹の狼煙の覚書


侍大将 松本内蔵佑がいる階段上を右手に進む
行き止まりなので落下して移動→近くの座っている人物に話しかける
選択肢「認める」を選ぶと周囲の敵を倒すよう頼まれる
周囲の敵を倒してから話しかけると「寄鷹の狼煙の覚書」入手

鬼仏「葦名城 水手曲輪」と太刀足
鬼仏「葦名城 本城」の扉の先を左手(残影がいる方向)に進む
その先の建物の扉を開いて内部の落下場所を落下する

落下してすぐ近くにある扉を開いて進むと鬼仏「葦名城 水手曲輪」
その先に進むとゲーム開始直後の序盤のエリアに戻れます。

このエリアの奥には太刀足がいて、順番的には天守上階よりも後になると思うので、後から攻略するのが良さそうです。

スポンサーリンク

・鬼仏「葦名城 本城」から階段上(侍大将がいる)の右手に進むと屋根が大量にあるエリア
上記の「寄鷹の狼煙の覚書」の人物がいるエリアです。

・屋根を移動して本城の真上に移動する
1.画像○の屋根に移動する

2.↑の屋根からさらに上に移動する

ジャンプして近付けば鉤縄を使用できます。

屋根の上には寄鷹の衆が大量に配置されているのでなるべく気付かれないように進みましょう。
少し進むと凧で浮かんでいる敵が猛スピードで突進して来るので注意
基本的に敵は無視して進むのが良さそうです。

・屋根をある程度進むと行き止まりで上にある窓が開いている

・鉤縄で窓から建物に入ると鬼仏「天守上階 武者侍り」
鬼仏の近くの宝箱から「瓢箪の種」入手

次の攻略チャート
葦名城 本城 天守上階~葦名弦一郎戦まで

関連記事はコチラ
義手忍具の入手場所まとめ
数珠玉の入手場所まとめ
瓢箪の種の入手場所

【SEKIRO】攻略メニュー【隻狼】

以上、『SEKIRO(隻狼)』の葦名城 本城の攻略の流れについてでした。