今回は『スプラトゥーン3』のクマサン商会について

クマサン商会は本作の協力プレイモードであるサーモンラン(アルバイト)が行える施設で、サーモンラン限定で獲得出来るギアがあります。

そこで今回は、『スプラトゥーン3』のクマサン商会のサーモンランの流れと報酬の受け取り方法について書いていきたいと思います。

クマサン商会

クマサン商会はマップ画面にある「クマサン商会」or広場にあるオレンジ色の看板の建物に入ると行ける施設です。

初めて入るとイベントが発生してチュートリアル要素を含めた研修を2回(サーモンランの流れと11種類のオオモノシャケの倒し方)完了させることでサーモンランのプレイが可能になります。

 

サーモンラン

サーモンランはロビーのバンカラマッチと同じく野良と一緒にプレイする「バイトに参加」とフレンドの部屋に参加or部屋を作成してフレンドとプレイする「プライべートバイト」の2種類があります。

サーモンランを開始するとバイト専用武器をランダムに支給されるので、バイト専用武器を使用して攻めて来るシャケを倒してイクラ&金イクラを入手、WAVE3までノルマを達成して全滅しなければクリアになります。

ルール自体は簡単で、
1.WAVE開始後に出現するオオモノシャケを倒して金イクラを入手する
シャケを倒すとイクラ、オオモノシャケを倒すと金イクラ入手

武器はバイト専用武器がランダムに支給され、スペシャルはサーモンラン中に2回まで使用可能(連続使用が可能で下記のオカシラシャケ出現時は1回までの使用が出来ます)


2.手に入れた金イクラをステージに設置されているコンテナに入れる
近付いてAの納品or遠くからインクを消費してAで投げる

3.WAVEのカウント終了までにノルマ達成&全滅しなければ次のWAVEへ
バイトのランクが上がるとチュートリアル以外のWAVEも追加され、ドロシャケ、運び屋、グリル、竜巻などの特殊な状況が発生することがありますが、発生時にはクマサンが敵の倒し方やクリア方法を教えてくれます。

4.合計3WAVEをノルマ達成でクリアするとサーモンラン完了
クリア時にバイト評価アップ&スコアでクマサンポイント入手

サーモンランのステージや支給される武器はスケジュールで決まっていて、サーモンランのスケジュールは専用アプリ「イカリング3」をダウンロードすると確認出来ます。
アプリ「イカリング3」のダウンロードと使い方

また、クリア時に獲得出来るポイントでバイト評価が上がるとバンカラマッチのランクと同じようにバイトの評価(ランク)が上昇

バイトの評価は「駆け出し」⇒「半人前」⇒「一人前」⇒「熟練」⇒「達人」⇒「伝説」まで(部屋作成時に確認)があるようで、自身の評価によってステージ毎の難易度が変わります(ランクが高いと敵の数が増える)

オカシラシャケ

ロビーメニュー時にYボタンを押して確認出来る「オカシラゲージ」が貯まると、WAVE3クリア時にオカシラシャケが出現してEXTRA WAVEに突入します。

オカシラシャケはカウント終了までに倒すと勝利になり、通常武器では小ダメージ、同時に出現するオオモノシャケを倒して入手出来る金イクラをAで投げて攻撃すると効率良くダメージを与えられます。

純粋に難易度の高いWAVEで、敗北しても評価がダウンすることはなく、オカシラシャケに与えたダメージによってクマサン商会の受付の報酬交換で必要になる「ウロコ」を入手出来ます。

 

報酬の受け取り

サーモンランではサーモンランクリア時に獲得出来るクマサンポイントが一定まで到達するとカプセルやギアの報酬を獲得出来て、上記のオカシラシャケから入手出来る「ウロコ」を作業着やオキモノと交換することも出来ます。

どちらの報酬もクマサン商会のクマサン右側にある受付を調べると入手可能です。

報酬のギアは毎月変わるようなので気になる方は見逃さないように注意しましょう。

また、報酬のギアはポイントが一定まで上昇すると複数回の受け取りが可能で、ギアに付いている効果はランダム(スロット3のギアもあるのでスロット3ギアを狙うのがおすすめ)になるのでポイントを貯めて厳選するのが基本になります。


追加のギア入手時には既に所持しているギアと交換する「ギア交換」orかけらにして入手する「かけらと交換!」の2種類から選べます。

ギア以外の報酬であるカプセルからは「お金」「かけら」「チケット」の入手が出来ました。

スプラトゥーン3 攻略メニュー

以上で『スプラトゥーン3』のサーモンランと報酬についてでした。