今回は『妖怪ウォッチ4』の最強武器と製法書の入手法について

本作では製法書があれば所持している武器防具を強化することが出来ます。
そして、最強武器は各妖怪専用の武器防具になるようですね。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』の最強武器と武器大全/防具大全/装備大全の入手法について書いていきたいと思います。

製法書の入手法

本作には「闘技武器大全」「妖魔武器大全」「守護防具大全」「妖魔防具大全」「装備大全」の製法書があります。
武器大全と防具大全には上巻/中巻/下巻の3種類が存在

これらの製法書は「魂カツ」アプリの装備作成と装備強化で武器防具を作成/強化する時に必要になります。
最終的には下巻があればショップで購入した装備やアプリで作成した装備が一部を除いてレア度5まで強化可能になります。

「装備大全」は各妖怪の専用装備が作成出来るようになる製法書で、「装備大全・オマモリ族編」や「装備大全・ツクモノ族編」などがあります。

以下は製法書の入手法です。

製法書 入手法
闘技武器大全・上巻 第2章「生まれ変わる自転車」クリア
闘技武器大全・中巻 宝剣殿の第2層の階段上にある宝箱
闘技武器大全・下巻 過去の妖魔界の「でむかえ通り」のバス停
※トレジャーハント
妖魔武器大全・上巻 第2章「タプタプ池の人食い草」クリア
妖魔武器大全・中巻 新元町商店街のヨロズマート裏の「うす暗い路地裏」の宝箱(下記参照)
妖魔武器大全・下巻 本編クリア後の頼み事クエスト「臼田さんの知られざる秘密」クリア
守護防具大全・上巻 第2章「ギョロメ男のガチマーク」クリア
守護防具大全・中巻 第6章「あぶない!鍋人間エンカウント」クリア
守護防具大全・下巻 霊剣林のウォッチロック(Sランク)の先の宝箱
妖魔防具大全・上巻 第2章「まるみえハートに気をつけて」クリア
妖魔防具大全・中巻 第6章「ズッキュン♥大量キュン死事件!?」クリア
妖魔防具大全・下巻 さくらぎヒルズのウォッチロック(Sランク)の先の宝箱
装備大全・オマモリ族編 本編クリア後の頼み事クエスト「奮闘!フウ・ライの試練!」クリア
装備大全・ツクモノ族編 本編クリア後のうすらぬらクエスト「真夏のおしるこ地獄」クリア
装備大全・オンネン族編 本編クリア後の頼み事クエスト「Sランクへの登竜門!」クリア
装備大全・ウワノソラ族編 本編クリア後のうすらぬらクエスト「Yチューバーの神隠し事件」クリア
装備大全・ゴーリキ族編 現代の世界のさくらニュータウンにある「さんかく公園」の滑り台の上
※トレジャーハント
装備大全・モノノケ族編 未来の世界の龍見川端・北の「たつの小道」にある駐車場の中
※トレジャーハント
装備大全・鬼族編 本編クリア後の頼み事クエスト「黒く燃える炎の影に」クリア

「妖魔武器大全・中巻」があるのは未来の世界の新元町商店街です。
このエリアのヨロズマートの裏側にある「うす暗い路地裏」の階段上をジャンプで進み、送風機の上を通って非常階段(?)まで行くと宝箱から「妖魔武器大全・中巻」を入手出来ます。

追記:場所が分からないというコメントがあったので別の画像も載せておきます。

左側の階段上の手すりはジャンプで飛び越えられるので、ジャンプで飛び越えて送風機のある場所に着地⇒同じように右側にジャンプで移動していく感じで非常階段まで行けます。

スポンサーリンク

最強武器の作成について

そして、本作の最強武器は上記の「装備大全」で作成可能になる各妖怪専用の装備です。

これらの武器は製法書を手に入れると装備作成から直接レア度5の専用武器の作成が可能になり、全ての妖怪に専用の武器防具があるわけではないようですがどれも高性能になっています。

参考までに通常武器だと以下のようになります。
・「武神の刀(☆4)」は下記2つに派生
血染めの刀(☆5)=「腕力+126 敵を倒すとHPが回復する」
剣聖の刀(☆5)=「腕力+108 妖力+39 HPが満タンだと腕力 妖力アップ」

・「鬼人の斧(☆4)」は下記2つに派生
鬼神の斧(☆5)=「腕力+150」
邪神の斧(☆5)=「腕力+198 クリティカルが出にくくなる」

・「クロガネの盾(☆4)」は下記2つに派生
緋天の盾=「物理まもり+126 ピンチの間 物理・妖術まもりアップ」
蒼海の盾=「物理まもり+108 妖術まもり+39 ガード系の技の効果時間延長」

充分強力ではあるものの妖怪の専用装備に比べると性能が落ちる感じですね。
ただ、ランクの低い妖怪の専用装備は性能が高くランクの高い妖怪の専用装備はそこまででもない印象なので、専用武器でズバ抜けて強化されるのはランクの低い妖怪になるみたいです。

ちなみにウォッチャー専用装備で強力なのは、
・トウマ専用の「鬼ノ爪・参式(腕力+174) 鬼の手の攻撃力アップ」
・ケータ専用の「ウィスハンマーⅢ(腕力+160 妖力+64) 妖気ピコハンでの通常攻撃の威力がアップ」

ウォッチャーの専用装備が全員分用意されているのかは不明ですが、ウォッチャーの装備も☆5まで強化すれば通常の武器に比べ性能が高くなりました。

追記:ナツメの専用武器「真紅の薙刀」はトレジャーハントで手に入りました。

その他、各ボスが確率でドロップする装備も強化すると最強装備クラスの性能になります。
それぞれのボスは大妖魔のアークで再戦が可能出来ます。
大妖魔のアークの入手法と大妖魔のトビラの場所

関連記事はコチラ
ふしぎなトビラの場所と封魔のアークの入手法
トレジャーハントと写真の場所
ミツマタマークNo.1~No.25の場所

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』のSランクの試練とウォッチロックについてでした。