今回は『妖怪ウォッチ4』のレベル上げのやり方について

本作は敵の出現場所が限られているため、レベル上げで悩む方が多いようです。
本作は基本的に各地にあるふしぎなトビラの先でレベル上げを行うことになります。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』の効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

本作でストーリー進行中にレベル上げを行う時は基本的に各地にある「ふしぎなトビラ」を利用して行うことになります。

「ふしぎなトビラ」は本編の第3章のクエスト「真夜中の果たし状」をクリアすると使用可能になり、以降は各地にあるトビラをサーチで見つけると使用出来るようになります。

「ふしぎなトビラ」は同じく「真夜中の果たし状」で入手出来る「異界のアーク」を使うことで、敵が出現するシャドウタイムの世界にいつでも行くことが可能です。

私が発見済みの「ふしぎなトビラ」の場所は別記事でまとめています。
ふしぎなトビラの場所と封魔のアークの入手法

トビラの中に出現する敵はリポップしないため、エリアに出現する敵を全て倒したらトビラから元の世界に戻ってから再びトビラに入って敵を倒しての繰り返しでレベル上げが出来ます。

本編クリア後のレベル上げ

本編進行中に行けるふしぎなトビラの先は、どの場所もレベル上げの効率で言えば大して違いはない気がします。

ただ、本編クリア後に行ける第10章のさくらニュータウン(記憶の世界)は敵が昏睡状態にならない(?)ため、レベル上げだけを考えると効率が良いです。

本編クリア後にさくらニュータウン(記憶の世界)に行くためには、クリア後にさくらニュータウンの河川敷にあるふしぎなトビラをサーチで見つける必要があります。

このエリアは高ランクの妖怪が出現するので「Aランクのプチ魂」集めにもおすすめです。

スポンサーリンク

その他のレベル上げのやり方

敵と戦う以外にもレベルを上げを効率良くする方法があり、
・「けいけんちだま」を使用する
・ウォッチャーのスキルを習得する

フィールド上に落ちているキラキラや大妖魔のアークのボス、特定のクエスト報酬、ガチャポイントと交換など入手法は様々ですが、「けいけんちだま」を使用すれば選択した妖怪に経験値を与えることが出来ます。

ウォッチャーの友スキルにある「獲得経験値アップ」はレベル上げに関係するスキルになります。

ただ、このスキルはスキルを習得しているウォッチャーにしか効果がないようなので、個人的にはそこまで必要でもない気がしました。

ゲーム慣れしている方にとっては基本的なことばかりになってしまいましたが、「そもそもどこでレベル上げをしたらいいのか分からない」という方がいたので同じような方は参考にして見て下さい。

関連記事はコチラ
妖怪の魂集めと妖怪の出現場所(メモ用)
大妖魔のアークの入手法と大妖魔のトビラの場所
極玉の入手法と大妖魔の極ボスについて

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎについてでした。