今回は『じんるいのみなさまへ』の罠の使い方と必要素材について

罠はストーリー進行で使えるようになる道具で、罠を設置してから翌日に設置した罠を調べることで肉系の食材を手に入れることが可能になります。

そこで今回は、『じんるいのみなさまへ』の罠の使い方と「タングステンワイヤー」「いらない布」の入手場所について書いていきたいと思います。

罠の開放時期

まず、罠は第四章でレシピを入手出来ます。

罠には「鳥用小型罠」「ノルマンディー」「ノルマンディーEMS(第五章で入手)」の3種類があり、それぞれレシピを手に入れた後に作業台で作成すると使用可能になります。

罠の作成に必要な素材

罠名 必要素材
鳥用小型罠 タングステンワイヤー×3、いらない布×1
ノルマンディー 木材×5、タングステンワイヤー×2
ノルマンディーEMS 鉄板×5、ダイエット器具×1、バグダッド電池×1

「ノルマンディーEMS」はイベントで作成して、他の罠も必要素材は普通に進めていれば手に入る(?)と思います。

罠を作成したら、秋葉原の街中にある青色のポイントを調べて罠を設置⇒罠を設置した翌日に設置した場所を調べることで食材を入手出来ます。

手に入る食材は「ヘルシーな肉」「プリっとした肉」「クセのある肉」の3種類のみで、「鳥用小型罠」でも全種類手に入れることが出来たので罠の違いがイマイチ分かりませんでした。

捕獲出来る動物も「ノルマンディーEMS」で捕獲出来るヘラジカが「鳥用小型罠」でも捕獲出来たりと違いがないような気がします。

追記:鳥用小型罠でニワトリを捕獲出来た場合は、確率で食材の「卵」が手に入ります。

スポンサーリンク

罠の設置に必要な素材の入手場所

罠は使用する時に設置する度に素材を消費します。

道具名 必要素材
鳥用小型罠 タングステンワイヤー×1、いらない布×1、チマメ×1
ノルマンディー タングステンワイヤー×2、ヘルシーな肉×2
ノルマンディーEMS 鉄板×3、タングステンワイヤー×2、プリッとした肉×3

本作ではトロフィーに「Dearハンター(おおよそのところの動物を捕まえた。)」があるので、このトロフィーを獲得するためには大量の上記素材が必要になりますね。

「鉄板」と肉系食材は簡単に手に入るので省きますが、「タングステンワイヤー」「いらない布」は効率良く集められる場所が必要でしょう。

タングステンワイヤーの入手場所


・川沿いの倉庫
・同人ショップ×2
・ホムセン

私が「タングステンワイヤー」を集める時に利用しているのは上記の場所です。
特に「川沿いの倉庫」と「ホムセン」はタングステンワイヤーの入手率が高めな気がします。

いらない布の入手場所


・変なアイテム屋
・リレーション寿司

「いらない布」を集める時に利用しているのは上記の場所です。

「チマメ」は畑に「チマメの種」を植えることで収穫時に入手出来ます。

トロフィー獲得を目指す場合は罠を回収した時に表示される画面左下の動物をある程度(全部?)捕まえる必要があるみたいですが、図鑑がないので全部で何体いるのかが分かりません。
※私はトロフィー獲得までプレイするか分からないので動物に関しては未確認です。

追記:トロフィー「Dearハンター」を獲得出来たのでコツの記事を書きました。
動物の種類とトロフィー「Dearハンター」のコツ

関連記事はコチラ
トロフィー「新幹線のゲーム」の獲得条件
料理レシピ一覧とトロフィー「鉄鍋のイサナ」のコツ

じんるいのみなさまへ 攻略メニュー

以上、『じんるいのみなさまへ』の罠の使い方と必要素材の入手場所についてでした。