今回は『ARK:Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)』の初心者ガイドを書いていこうと思います。

本作にはこれといった目的がなく、サバイバル生活そのものを楽しむ内容となっています。
操作の説明も中途半端なので何をすればいいか悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、『ARK:Survival Evolved』の初心者向けのゲームの流れやチャットのやり方、キャラデータなどについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ARK ゲームの流れ

まずはゲームモードの選択です。
・マルチプレイでプレイしたいのであればサーバー検索からサーバーに入りましょう。
(新規の方はマップ「アイランド」がオススメ)
・シングルプレイをしたい方はゲーム作成からシングルプレイを開始
詳細からプレイヤー・敵の強さや時間の流れなどをカスタマイズ可能です。

ゲームを始めるとキャラクターの容姿と名前を決定し、マップのどこからスタートするかの選択になるので、難易度イージーの南部から始めましょう。
ちなみに、セーブ方法はoptionsボタンからメインメニューに戻るでOKです。

ゲームを開始したら
・石 地面に落ちている石を△で拾う
・木材&わら 木をR2で攻撃
・繊維&ベリー 草を△で拾う
を集めます。

ベリーは×ボタンでステータス画面を開いてR2で食べる事で空腹から回復する事が可能です。
水分が無くなった場合は近くの水の中に飛び込めばOK

ある程度素材を集めたらステータス画面を開いてR1の製作から「石のピッケル」を製作
必要素材:わら×10,木材×1,石×1

石のピッケルを製作したらインベントリから石のピッケルをR2で装備
(ショートカットスロットに振り分ける場合は○を押して画面下のスロットに入れる)

石のピッケルでの攻撃なら大きめの岩を破壊して「火打石」を入手する事ができます。

火打石を入手したら製作から「たいまつ」を作成してショートカットスロットに装備
たいまつを装備すれば夜間に照明として使用する事ができます。

WS000161

これくらい操作していればレベルが上がっているはずなので、続いてステータス画面からレベルをアップさせます。
おすすめのステ振りやエングラムと振り直し
レベルアップ後にはエングラムを習得できるので、「石の斧」、「槍」を習得して製作しましょう。

石の斧と槍もショートカットスロットに入れれば、とりあえずの装備はOKです。
石の斧は敵を倒した時に死体を石の斧で攻撃すると「皮」を多めに入手する事ができます。
ピッケルで敵の死体を攻撃すると食料になる「生肉」を多く入手可能で、他にも斧とピッケルで素材の入手量に違いがあるので覚えておきましょう。
ピッケルと斧の違い 皮や火打石の集め方

WS000107

続いてレベル4のエングラム「わらの土台」、「わらの壁」、「わらの屋根」、「わらのドア枠」、「わらのドア」、「収納ボックス」、「皮の寝袋」とレベル2のエングラム「たき火」を習得して拠点作りをします。
拠点・家の作り方や収納ボックス・たき火
とりあえずは簡単な拠点で良いでしょう。
道に迷って死んでしまった場合でもすぐに拠点へ帰れるように寝袋はしっかり設置しておくように。

マルチプレイの場合は他のプレイヤーの建造物が近くにあると自分の建造物を設置できないため、他プレイヤーの建造物が多過ぎるマップに入ってしまった場合は他のサーバーへの移動も考える必要があります。

WS000120

拠点作りも終えたら次は恐竜をテイムして拠点の守りやお供として連れて行きましょう。
テイムは気絶させる必要があるので、レベル5のエングラム「パチンコ」やレベル8のエングラム「木の棍棒」などを製作して装備すると良いです。
テイムのやり方やエサの種類、騎乗方法
序盤テイムにおすすめの恐竜や放浪と追従について

とりあえず序盤の流れはこのような感じですね。

ある程度お供となる恐竜や拠点と素材も充実してきたら
・装備を整えて洞窟探索
・内陸へ進んで更に強い恐竜のテイム
・拠点を大きくする
・農業を始める
などの行動を初めて行くと良いでしょう。

スポンサーリンク

ARK 操作

覚えておきたい操作方法をいくつか紹介しておきます。
・たき火や恐竜のインベントリには□ボタンで直接アクセス可能
・収納ボックスなどへアイテムを移動させる時は○ボタン長押しで全て移動させる事が可能
・マルチプレイ時のチャットはL1ボタン+optionsボタンorL1ボタン+タッチパッド
・タッチパッド長押しから三人称視点への切り替えが可能

 

ARK キャラデータ

オンラインのキャラクターデータはサーバー毎に保存されるため、一度やめてから他のサーバーへ行った場合は前回のキャラクターで始める事ができません。

一度プレイしたサーバーは☆マークが付いてお気に入りに登録されているので、前回のデータで始めたい場合はそちらのサーバーへ再度入りましょう。

WS000162

キャラクターデータを他のサーバーへ移動させたい場合は、マップ上に存在するオベリスク(遠目でも分かる巨大な建造物)から「別のサーバーへ旅立とう」を選択する事で移動が可能です。
アイテムなどを移動させた場合は、移動先のオベリスクから受け取る事ができます。

ARK:Survival Evolved(PS4) 攻略メニュー

以上で『ARK:Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)』の初心者ガイドについてを終わります。

スポンサーリンク