今回は『アサシンクリードオデッセイ』の稼ぎについて書いていこうと思います。

本作は戦闘の難易度が高く、装備にも必要レベルがあるので本編を進めるためにレベル上げを行う場面も多いでしょう。

そこで今回は、『アサシンクリードオデッセイ』のおすすめのレベル上げと金稼ぎ方法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

レベル上げ

まずはじめに、本作はあらゆる行動で経験値を獲得する事ができます。

その中でも特にレベル上げになると思うものは、
・ロケーションの発見
・ロケーション目標の達成
・ステルスキル
・クエスト報酬
・征服戦争
の5つです。

 

ロケーション探しとロケーション目標

まず本作は広大なオープンワールドとなっており、序盤の内に船を入手するので高レベルの地域も探索する事が可能です。
ロケーションを見つけると1つにつき約400程度の経験値を貰う事ができます。

そして野営地や砦、洞窟など大半のロケーションにはロケーション目標があり、ロケーション目標を全て達成すると約2000程度の経験値を貰う事が可能です。
ロケーション目標の中には戦利品を奪うだけだったり、資源を破壊するだけのものもあるので、これらのロケーション目標であれば高レベル地域のものでも簡単に達成する事ができます。

ということでレベル上げの方法の1つとしては、ロケーションを見つけながらロケーション目標を達成していくというのが効率が良くおすすめです。

画面上を見ながら近い?マークを辿ってロケーション目標があれば達成していくというようにマップ埋めをしていくと良いでしょう。

ロケーション目標はL3で確認が可能。
基本は指揮官or隊長を倒す、捕虜の開放、戦利品や古代の石板などの回収、資源の破壊になりますが、どれも侵入前にイカロスで場所を確認しておけば素早く達成する事ができます。

 

ステルスキルで経験値を稼ぐ

アサシンクリードオデッセイ

敵を倒す場合は普通に倒すよりも未発見状態での暗殺「ステルスキル」で倒した方が経験値を多く貰う事が可能です。

そのため、装備をアサシンダメージ上昇のPERKのものを多く装備してステルスキルで敵を全滅させる事で効率良く経験値を入手する事ができます。
ステルスキルは多少慣れが必要ですが、口笛などを利用すれば結構簡単ですので、積極的に狙っていきましょう。

 

クエスト報酬による経験値入手

クエストをクリアすると比較的多めの経験値を入手できるので、ワールド&キャラクタークエストや戦争請負のクエストなども積極的に行いましょう。

サブクエストは短い時間でクリアできるものが多いので、メインクエストでレベルが足りないと感じたらロケーション探しとサブクエストの消化をメインにしてレベルを上げていくのがおすすめです。

アサシンクリードオデッセイ

特に掲示板から受注できる戦争請負のクエストは、「アテナイ兵を~人倒す」や「アテナイの指導者を~人倒す」など撃破数の累計がクリア条件となっているものが多く、戦争請負で貰える経験値は1万~3万程度と多いので、受注しておいて損はありません。

追記 レベル40以降からは闘技場でのレベル上げもオススメです。
闘技場は闘技場関連のクエストを全てクリアするとレベル50の試合を何度も行う事ができ、最後の敵を倒すと経験値が7万貰う事ができるため、作業感はありますが繰り返すだけなので簡単にレベル上げをする事ができます。

スポンサーリンク

征服戦争

上記のロケーション目標などを狙っていると国力が低下して征服戦争を行える場合があるので、その場合は征服戦争も積極的に行いましょう。
征服戦争は比較的すぐに終わり、エピック以上の装備品に加えてドラクマと経験値を入手できるので得られるものが多いです。

 

ドラクマ稼ぎ

ドラクマ稼ぎに関しては、
・各採取ポイントから入手した交易品の売却
・装備品の売却
・クエスト報酬
などがメインになります。

アサシンクリードオデッセイ

個人的には野営地や砦の指揮官や隊長、戦利品、武器置き場?からの採取などで装備品を集めて売却するのが手っ取り早くドラクマを稼げると思います。

戦利品などは時間経過で復活する?ようなので、ザコは無視して隊長クラスの敵を暗殺、戦利品と武器置き場の装備品を回収して撤退を繰り返せば、素早く売却用の装備品を集める事が可能です。

また、戦争請負のクエストは報酬のドラクマも多いので、レベル上げと同じく戦争請負のクエストは常に受けておくようにしましょう。

闘技場クエストと闘技場戦士装備
終盤におすすめのアビリティや最強は?
レジェンド装備(防具)の入手法
おすすめ装備や最強PERKは?

アサシンクリードオデッセイ 攻略メニュー

以上で『アサシンクリードオデッセイ』のレベル上げと金稼ぎについてを終わります。

スポンサーリンク