今回は『フォールアウト76(Fallout76)』のおすすめPERKについて書いていこうと思います。

前回は本作のレベルアップとPERK取得の基本についての記事を書きました。

そこで今回は、『フォールアウト76』のおすすめPERKやステ振りについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ステ振り

本作も前作『フォールアウト4』と同じように、S.P.E.C.I.A.L.の頭文字から
Strength(強さ)
・Perception(知覚)
・Endurance(耐久力)
・Charisma(カリスマ)
・Intelligence(知性)
・Agility(敏捷性)
・Luck(幸運)
の7つのステータスにポイントを任意に振り分ける事になります。

それぞれ成長する能力が異なるので、自分のプレイスタイルに合わせたステ振りが大切です。
また、本作では各ステータスのレベルがその種類のPERKカードをセットできるコスト上限になるので、PERKカードのセットしたい数も頭に入れておきましょう。

レベルアップとPERK取得の基本についてはこちらで書いているので、初見の方はまずこちらを参照して下さい。
レベルアップとPERK取得の基本やカードパック

上記リンク記事の中でも紹介していますが、各ステータスのレベルを上げた時に影響する能力は以下になっています。
Strength
持ち運べる荷物の量や全ての近接攻撃の威力に影響
Perception
V.A.T.S.での武器命中率に影響
Endurance
体力、ダッシュに消費するAP、病気にかかる確率に影響
Charisma
より高いPERKカードの共有が可能になり、グループクエストの報酬や取引での価格に影響
Intelligence
ハッキング能力、作製したアイテムの状態と耐久性、解体で得られる素材の量に影響
Agility
V.A.T.S.でのAPとステルス技術に影響
Luck
クリティカルメーターのチャージ率や奪取したアイテムの状態と耐久性に影響

 

おすすめのステ振りとPERK

S.P.E.C.I.A.L.の中でも集中的に上げたいステータスは、

Strength

レベルを上げると所持重量が上昇し、近接武器の攻撃力が上昇します。
本作では収納箱+自分の所持しているアイテムしか集める事ができないので、所持重量が上がるのは大きなメリットです。
更に近接武器を上手く使い分ける事で弾薬節約にもなるので、Strengthには多めに振り分けておくと良いでしょう。

おすすめのPERKは、
・PACK RAT ジャンクアイテムの重量が下がる
・STURDY FRAME アーマーの重量が25%軽くなる
・TRAVELING PHARMACY スティムパックを含む薬物の重量が下がる
・BLOCKER 相手の近接攻撃のダメージ減少
など。

後は近接武器のダメージアップやショットガン系のダメージアップ、リロード速度アップがあるので、自分のメインで使用している武器があれば対応したPERKを取得すると良いです。

常にセットしておきたいカードが多いので、コストが余るという事も無いでしょう。

 

Intelligence

レベルを上げるとクラフト能力が上昇し、解体で得られる素材の量が増えます。

また、武器やアーマーのクラフトの幅を広げるPERKカードが多く取得できます。
ただ、これらのカードはクラフトする際にセットしておけば良いものも多いので、Intelligence

おすすめPERKでは、
・ARMORER アーマーの高度な改造ができるようになる
・Hacker レベルの高いハッキングが可能になる
・DEMOLITION EXPERT 爆発物ダメージの上昇
・FIRST AID スティムパックの回復量上昇
・PHARMACIST RADアウェイの放射能除去量が上昇する
・GUNSMITH 銃の耐久力減少が遅くなり、ランクの高い銃作成が可能になる
・MAKESHIFT WARRIOR 近接武器の耐久力減少が遅くなり、ランクの高い近接武器が作成可能になる
・SCIENCE エネルギーガンを作成できるようになる
など。

スポンサーリンク

Agility

レベルを上げるとV.A.T.S.でのAP消費に影響します。
V.A.T.S.は上手く利用する事で戦闘がだいぶ楽になるので、AP消費が少なくなるのは魅力的ですね。

おすすめPERKとしては、
・ACTION BOY アクションポイントの回復速度が上昇
・EVASIVE パワーアーマー未装備時、AGIのポイント毎にダメージ耐性とエネルギー耐性が1上昇
・HOME DEFENSE 改良された罠を解除でき、改良された罠やタレットを作成可能になる
・MARATHONER ダッシュのAP消費が減少
・MOVIBG TARGET ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性上昇
・SNEAK ステルス時に25%発見されにくくなる
・THRU-HIKER 食料と飲料の重量が減少

後はピストル系武器の能力を上昇させるPERKがあるので、ピストルをメインに使用している方は取得しておきましょう

とりあえず集中的に上げたいステータスは上記の3つです。

 

次いでPerception、Endurance、Luckの3つ

Perceptionはライフル系の能力を上昇するPERKが多く、ピッキングのPERKもあります。
少なくともピッキング系PERKを3つ同時に装備できるように3以上には上げておきましょう。
V.A.T.S.の命中率にも関わるので、これら3つの中では一番おすすめのステータスです。

Enduranceは生存能力に関するPERKが多く、それほど重要なPERKはありません。
ただ、ステータスを上げる事で体力やダッシュAP消費に影響するので、Enduranceを上げて他種類のPERKを取得すると良いかもしれません。

Luckは戦闘や探索時の効率を確率で上げるPERKが多いですね。
運任せのプレイを楽しみたいプレイヤーは上げてみると良いでしょう。

 

Charisma

本作における「Charisma」は、チームを組んでのプレイ時に効果を発揮するPERKがメインになっています。
そのため、私がそうなんですが、基本ソロプレイのプレイヤーにはあまり必要のないPERKになります。

ただ、ソロでも使えるPERKもいくつかあります。
・ベンダーとの売買価格が良くなる「HARD BARGAIN」
・一人で冒険する場合に受けるダメージが減少し、AP回復が上昇する「LONE WANDERER」
など

追記 レベル50に到達しましたが、結果的にPERKは重量を減らすものメインになりました。
重量の下げ方や所持重量上限の上げ方など

全PERKと効果一覧

序盤におすすめの武器や武器レベル

効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)
効率の良いキャップ稼ぎ(金稼ぎ)

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』のおすすめPERKやステ振りについてを終わります。

スポンサーリンク