メタルギアサヴァイヴの空腹対策 食料の無限入手と水について

今回は『メタルギアサヴァイヴ』の食料と水について

今作では空腹と渇きがあり、空腹だと体力の最大値が、渇きだとスタミナの最大値が減少します。
それぞれ%で表示されていて時間経過とともに減少するので対策が必要になりますね。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』の空腹対策である食料の無限入手と渇きについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

メタルギアサヴァイヴ攻略 空腹対策の食料

空腹状態を回復する手段としては動物を狩猟して肉を食べる他に、植物を食べることでも僅かに空腹状態が回復します。
※動物の肉を食べる場合はベースキャンプにあるキャンプファイヤーで調理してから食べること
2018y02m21d_130858835

動物や植物は時間が経過すると復活しますが、序盤は食料が足りなくてミッションを進めるのも困難になりがちですね。
そこでおすすめなのがセーブ&ロードを繰り返して食料を無限に入手する方法です。

やり方は簡単で、
① ベースキャンプの西にいるヒツジを狩猟する
② ヴァージルAT-9にアクセスして「セーブして終了」
③ ロードしてゲームを開始するとヒツジが復活している
④ ヒツジを狩猟して再びセーブして終了の繰り返し

セーブして終了することで動物は即座に復活するため、上記のやり方で素早く食料を調達することが出来ます。
集める場合はダッシュ中にR2のパンチで吹き飛ばした後に近づいて×ボタンのワームホール回収がおすすめです。

ミッション攻略中に空腹状態になると厳しいので、あらかじめ大量に食料を確保しておくと攻略が楽になりますね。

追記この食料稼ぎはチャプター8以降になると出来なくなるとのことなので、食料集めが面倒だと感じる方はあらかじめ大量に食料を確保しておくのが良いかもしれません。

 

メタルギアサヴァイヴ攻略 渇き対策の水

そして、空腹状態の他に渇き状態があります。
渇き状態が続くとスタミナの最大値が減少して走ることが困難になります。

渇きを回復するには水が必要になりますが、序盤は「きれいな水」が手に入りにくいので上記のヒツジの側にある池などで「汚れた水」を入手して飲みましょう。

「汚れた水」を手に入れるためには「ビン(カラ)」が必要になります。
「汚れた水」は飲みすぎると確率で状態異常が発生しますがキュアすれば問題ありません。

ちなみに、「きれいな水」はストーリーを進める(チャプター8)ことでベースキャンプのクラフトで作成出来るようになります。
※トライポッド付キャンプファイヤーを建設出来るようになる

クラフトで「きれいな水」を作成した場合は「ビン(カラ)」が倉庫にいくので、水を集める場合は毎回所持品に移動してから探索するのを忘れずに
一定時間が経過することでフィールド上にある素材・資源が復活するので、アイテムが大量にある場所はマップにスタンプを押すなどして分かりやすくしておくと良いでしょう。

状態異常を回復するための治療アイテムは探索で手に入れるか、オンライン協力のサルベージミッションの報酬として手に入れることが出来ます。

メタルギアサヴァイヴ 攻略メニュー

以上、『メタルギア サヴァイヴ』の空腹と渇き対策についてでした。

スポンサーリンク

3 Responses to “メタルギアサヴァイヴの空腹対策 食料の無限入手と水について”

  1. 匿名 より:

    きれいな水をクラフト出来るようになるチャプター8に進んだ時点で、ベースキャンプ付近の池の水が全て蒸発して、固定湧きの羊も湧かなくなりますよ。
    恐らくこの二点は序盤で初心者が詰まないようにするための救済措置として用意された物と思われます。

  2. 匿名 より:

    追記の部分、動物が湧かないので運営に問い合わせてみたら仕様とのことです。
    私はそれで一回詰んだのでアバター削除してもう一度やり直しました。

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記させてもらいました。

コメントを残す