メタルギアサヴァイヴ ベースキャンプ採掘の攻略と報酬のレシピ一覧

今回は『メタルギアサヴァイヴ』のベースキャンプ採掘について

ベースキャンプ採掘は本編クリア後に利用可能になるサルベージミッションです。
プレイヤーのベースキャンプを守るミッションで、報酬として強力なレシピなどが手に入ります。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』のベースキャンプ採掘一覧とクリア報酬のレシピについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ベースキャンプ採掘について

2018y02m24d_221917785

ベースキャンプ採掘はチャプター24クリア後にベースキャンプの採掘機にアクセスすることで始められます。
難易度があるので今後のアップデートで追加されると思いますが、今のところは最初のトライアルを除くとプラン4まででした。

ベースキャンプ採掘はWAVE間のインターバル時間が非常に長く、現実時間と同じ扱いです。
プランによって違いますがインターバル時間は12時間と24時間のものがあります。

オンラインとは異なり即座に採掘機を再起動させることが出来ず、即座に再起動させたい場合は課金要素のSVコインが必要になります。
インターバルが12時間の場合は約100コイン、24時間の場合は約200コイン

課金するのは好きではないのですが、大した値段ではなかったのと報酬が気になったので課金して全て終わらせました。
襲撃時刻にプレイしていなかった場合は拠点防衛班が自動的に防衛となり大抵は失敗してしまうので、まったりプレイの方は次回の襲撃時間をしっかりチェックしておきましょう。

 

ベースキャンプ採掘一覧と報酬のレシピ

ベースキャンプ採掘は最初にプレイするチュートリアル的要素のトライアル+プラン1~4までがあります。

どの採掘もクリア報酬の中に魅力的なレシピが多くあります。
特にプラン3とプラン4で手に入る迎撃ユニットが魅力的ですね。

追記:入手出来るレシピはランダムなので全て揃えるには何度か挑戦する必要があるみたいです。

採掘名 WAVE クリア報酬(レシピ)
トライアル 1 マシンガンタレット、2連貯水タンク
プラン1 2 ウマ飼育場、ウマ飼育檻
プラン2 2 ヤギ飼育場、オオカミ飼育檻、クマ飼育檻
プラン3 3 重機関銃タイプD、空気衝撃砲、スピンカッター、高強度鉄製やぐら、
プラン4 3 グレネードタレット、簡易キッチン、窯(かま)、オイルトラップ、ショックデコイ、ガトリングタレット、スパイクポール
プラン5 大型金属有刺鉄線バリケード、大型スパイクバリケード、複合農場、フロストトラップ

※2月27日のアップデートによりインターバルが全て24時間に変更されました。

レシピの他に以下の報酬も獲得
・プラン2:「フィールドマニュアル:医療班」
・プラン4:「フィールドマニュアル:医療班×2」「フィールドマニュアル:探索班」
・プラン5:「フィールドマニュアル:開発班×2」「フィールドマニュアル:探索班」「フィールドマニュアル:拠点防衛班」
※ベースキャンプ開発レベルが上がり、エディット可能な領域が拡張される

このフィールドマニュアルはクルーの班適正を永続的に強化出来るアイテムです。

追記:3月のアップデートにてベースキャンプ採掘プラン5と6が追加されました。
管理人はプラン5を確認しましたが、コインがなくなってしまったのでプラン6は未確認(今後の確認予定もありません。)

スポンサーリンク

ベースキャンプ採掘の攻略のコツ

最後に、ベースキャンプ採掘をプレイする際の攻略のコツについて書いていきたいと思います。
序盤のベースキャンプ採掘は難易度的には難しくはないのでワンダラーを弓などでHSで1発、体で2発程度で仕留められるだけの攻撃力があれば苦戦はしないと思います。

とりあえずベースキャンプの防衛ユニットで揃えておきたいものは、
・それぞれの方向に複数のマシンガンタレットを設置する
・所持品でグレネードを最大まで所持(クラフト用素材も所持しておく)
・重機関銃タイプDと迫撃砲を念のため所持しておく
・四方をフェンスで二重に囲っておく(中央や端は抜けられるように隙間を開ける)

私の場合は守りを固めていましたが、そこまでユニットを大量に設置しなくても勝てると思います。
一応、プラン4(WAVE2)の時の動画を載せておくので良ければ参考にして見てください。

特にマシンガンタレットは非常に便利なのでそれぞれの方向に複数設置しておきましょう。
一応、素材が足りない場合はベースキャンプ採掘の情報切り替えで襲撃してくる方向が見られるので確認しておくと良いでしょう。

プレイヤーの装備は「S1000」「グレネード」がメインで、基本的に敵が転送されてきた場所にグレネードを投げて一掃していくように戦っていれば問題ないです。
雑魚敵はヘビーアローの弓で仕留めていくのがおすすめ

プランが進むとトラッカーやモーターなど厄介な敵が出現するようになります。
モーターは遠距離から攻撃してくるので迫撃砲や機関銃で素早く仕留めるか、余裕があるなら自ら倒しにいくのも良いです。

ちなみに、スコアのSランクは敵を倒して普通に防衛していれば獲得出来るのでスコア面を気にする必要はありません。

おすすめ武器のレシピの入手場所一覧
防衛/迎撃/その他ユニットのレシピの入手場所

メタルギアサヴァイブ 攻略メニュー

以上、『メタルギア サヴァイブ』のベースキャンプ採掘についてでした。

スポンサーリンク

7 Responses to “メタルギアサヴァイヴ ベースキャンプ採掘の攻略と報酬のレシピ一覧”

  1. より:

    フィールドクラフトはキャラを強化するアイテムの様です。クルー選択画面で△ボタンで与える事ができます。

    • カスティエル より:

      コメントありがとうございます。
      倉庫の保管アイテムから確認出来たみたいですね。
      記事に追記させて貰いました。

  2. 名無し より:

    プラン1のクリア報酬で、「オオカミ飼育檻」がドロップを確認しました。

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      入手出来るレシピはある程度ランダムのようなので何度か挑戦する必要があるみたいです。

  3. n より:

    プラン5の内訳
    インターバル4

    ・報酬枠
    フィールドマニュアル拠点防衛、糧食班×2、医療班

    レシピ:大型金属有刺鉄線バリケード
    レシピ:大型スパイクバリケード
    レシピ:複合農場

    ・固定報酬(?)
    ベースキャンプレベル3

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      私は現在別ゲームの攻略が控えているためベースキャンプ採掘に関しては確認出来そうにありませんが、記事に追記させてもらいました。

  4. かな より:

    プラン5にて調理施設と電撃フェンス確認しました

コメントを残す