今回は『メタルギアソリッド5』のFOBでオススメの装備について

前回も侵入時にオススメの武器は紹介しました。
ですが、私はその後も侵入ばかり繰り返していて、侵入時の装備は「これだ!」と個人的に完璧だと思う装備が決まったので再び紹介したいと思います。

ついでに、同じく侵入専門プレイヤーが知っておくと便利だと思う小ネタ(?)も書いていきたいと思います。

TPPのFOB侵入時の装備

前回の記事では常に装備しているのがショットガン、サブマシンガン、スナイパーライフルと紹介したのですが、私の最近の装備は、

・ヘイルマガジングレネードライフル
・サーバル対物ライフル
・アームズマテリアル デルタ114 コンバットピストル

ハンドガンは9mmオートマチックハンドガン
貫通力がハンドガンの中では一番高いものになります。

サポートウェポンは、
・ハンドグレネード
・スタンデコイ
・スモークグレネード
・睡眠ガスグレネード

アイテムが、
・照準時の手ブレを抑える薬
・マーキングの薬
・暗視ゴーグル

私は侵入時はこれらの装備でしか侵入しません。
資源を奪われた時の仕返し時はまた別なんですけど

まずグレネードランチャーとショットガンの違いですが、どちらも大体2発で敵プレイヤーを倒せますがショットガンだと戦闘時に不便だと思いグレネードランチャーに変えました。

正直、防衛者相手でもショットガンには負ける気がしないので
理由としてはコチラが防衛者を見つけているのが前提なので、至近距離まで防衛者を近づけるという場面が滅多にないということ

それから敵兵士をロックして地面に打ち込めば一撃で倒せる上、敵が複数いてもまとめて吹っ飛ばせるのが魅力的

そして貫通力の高いハンドガンですが、これはヘルメットを被っている敵兵士を一撃で倒せるというのが便利過ぎてヤバイです。
ネット上でもヘルメット兵士はウザイと言われていますが、これを使用すれば普通の兵士と変わらず倒せます。

ただ、他の武器に比べて主観時に狙いを定めるのが難しいと思うので慣れが必要ですね。

ネット上ではブレナン長距離狙撃銃が最強という書き込みを見たんですが、私はサーバル対物ライフルを使用しています。
最初はブレナン長距離狙撃銃だったんですけど、やはりボルトアクションとセミオートだとセミオートの方が断然便利なので、

威力は多少劣りますが、バトルドレスの敵兵士でも一撃で倒せるので問題はありません。

基地レベルが4の場所でもこれらの装備で侵入成功出来て(防衛者が来なかった場合)、初心者でもそれなりに使いやすい装備だと思うのでオススメです。

FOB侵入プレイヤーが知っておくと便利な知識

これは上級者なら知っている方も多いと思いますが、個人的に最初は知らなかった情報もあるので思いつくものを紹介したいと思います。

・一部のアサルトライフルにはカスタムで睡眠ガス弾を装備可能
・リフレックス・モード中に構えボタンで発見者の方を向く
・敵兵士が自分を目視出来ない壁越しにいれば発泡しても大丈夫
・MAPの赤い円で防衛者のおおよその位置を確認可能
・サプレッサーは武器の切り替え時に□ボタンで取り外し可能
・敵兵士に見つかった場合最深部付近にダッシュしてじっとしてれば警戒が解ける
・敵が警戒態勢に入らなくても防衛者に通知がいく
・スナイパーはズームしながらではなく構えズームの切り替えの方が狙いやすい
・ドローンはこの部分を撃てば一撃で破壊できる

主に仕返し時に敵兵士を回収する時に使用しているんですが、アサルトライフルに睡眠ガス弾を装備すれば、グレネードランチャーの睡眠ガスは必要ないです。

リフレックス・モードは当たり前の話ですが、意識してるかどうかで全然違ってきます。
例えばマーキングを使用してサーバル対物を装備して、敵兵士が一人の場所に軽く走って行って、見つかったら構えて体に一発の繰り返しで敵兵士制圧の時間を短縮出来ます。

これの応用でレベル1のプラットフォームなら2~3分で侵入可能です。
上手く行けば2分かからない時もありますね。

ちなみに、自分が防衛時にリフレックス・モードが発生して、その時に構えボタンを押せば侵入者の位置がわかります。

それから敵兵士が目視出来ない場所というのも意識してるかどうかで、
グレネードランチャーで複数の敵兵士を倒したい場合、他の兵士が自分を目視出来るかどうかを確認しておいて撃てば、見つからずに倒せてサプレッサーの節約にもなります。

MAPの赤い円というのは私が防衛しに行くとき、圏外ギリギリの場所で隠れてるプレイヤーを時々見かけるので一応紹介しておきます。
前回の記事でも書いたんですけど、プレイヤーの位置はMAPに赤い円で表示されるので圏外の場所に隠れても簡単に見つかります。

敵が警戒態勢に入らなくても通知が行くというのは私がフレンドと同じ部屋でプレイしていた時、偶然侵入リストにフレンドの名前があったので試しに侵入してわかったことで、私が侵入して開始1分程、階段の上部分で辺りを見回している時に通知が行きました。

敵兵士どころかドローンも破壊してませんでした。
ということで、防衛者に知られないように慎重に進むのは無駄ということですね。

それから私の経験上の話なので断定は出来ませんが、最深部の甲板で見つかったり、隣でも間に合うと思いますが、速攻で最深部付近に行ってホフクしてれば勝手に警戒が解けます。

何故か敵兵士は最深部ドアの前まで来ないです(元々ドア前にいる兵士はすぐに倒すので含めてません)
警戒が解けるまでに防衛者が到着した場合めっちゃ腹が立ちますけど、敵兵士にバレたときは悪あがきで試してみてください。

スナイパーライフルは撃ったら構えに戻して、敵を捉えてからズームというような感じです。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

前回紹介した侵入時のオススメ武器や核兵器についてはコチラから
【侵入編】メタルギア5のFOBオンラインのオススメ武器やコツ
【防衛編】メタルギア5のFOBオンラインのオススメ武器やコツ
メタルギア5のFOBで核兵器を奪う方法!作り方やメリットも!

知識というかコツ的な話ばかりになってしまいましたが、これでFOB侵入時の武器や便利な知識の紹介を終わりたいと思います。