今回は『メタルギアソリッド5』のFOB防衛のおすすめ武器について

防衛は勝利が前提と言われていますが、警備が薄ければ勝てません。

上手い人は見つからずにプレイヤーがいても侵入してきますからね。
なので、しっかりと警備を強化して侵入者を把握する術を身に付けなければなりません。

そこで今回は『メタルギアソリッド5 ファントムペイン』のFOBミッションの防衛時にオススメ出来る武器や防衛を紹介したいと思います。

警備強化の仕組み

まずはじめに防衛で一番重要なのが各プラットフォームの警備設定です。
警備設定、プラットフォームのレベル、警備班の装備
これらを強化すれば、味方兵士だけでも高い確率で防衛が成功するようになります。

プラットフォームのレベルを上げることで甲板が増えます。
侵入者が最深部に到達するまでの道のりを長くできるので、少なくとも全プラットフォームのレベルは2、出来ればレベル3にしたい所です。
もちろんマザーベースではなく、FOBのプラットフォームを優先しましょう。

そして警備設定ですが、警備装置はすべて開発してる前提で設定の簡易設定から警戒度:最高を選択
詳細設定からは兵士に持たせる武器を近距離、中距離、遠距離から選べるのですが、私は近距離のショットガンを選択しています。
そして開発可能な警備班スタッフに装備できる武器は優先して開発するように

ショットガンだとカバルガー ショットガンになります。
警戒度:最高の装備完璧のプラットフォームのレベル3ならほとんど防衛成功します。

それからスーツはBATTLE DRESSを開発しておきましょう。
最後に、Sランク以上の兵士は奪われないように直属契約をすることも忘れずに!

警備設定を完璧にするにはGMPが大分かかりますが、侵入を繰り返している方や絶対に侵入者にスタッフを奪われたくないという方は優先した方がいいと思います。

エピソードの『静かなる消失』が出現している人は、パラサイトスーツの硬化能力を使用した簡単なGMP稼ぎの方法も別記事にしているので参考にしてみてください。

 

FOB防衛のオススメ装備

侵入時のオススメ装備とは違い、防衛時は侵入者を倒すことが目的なので単純に強い武器

なので私の場合は、
・[ショットガン] カバルガーショットガン
・[ハンドガン] ツォルン戦闘拳銃
・[ミサイル] 多弾誘導ミサイル

・[スナイパーライフル] サーバル対物ライフル
基本は最初の3つを装備して防衛に向かっています。

ショットガンは近距離から、多弾誘導ミサイルは遠距離、擲弾を発射できるツォルン戦闘拳銃は中距離時に使用すればどの位置からでも対処が可能です。
擲弾(テキダン)というのはグレネードを発射みたいなものです。

スーツはもちろん暗視ゴーグル対策にSNEAKING SUIT
アイテムは暗視ゴーグルと手ブレを抑える薬の2つ
手ブレを抑える薬はスナイパーライフル使用者にオススメです。

サポートウェポンは睡眠ガス地雷などの設置型トラップ対策にグレネードのみ

GMPを気にしない人ならスモークグレネードやスタングレネードも装備しておくのもいいかもしれませんが、あまり使う機会はないと思います。

FOB防衛のコツ

最後に防衛に出撃した際のコツについて

甲板が複数ある場合は敵の位置もリセットされているので焦って近場を探さず、眠っている兵士は蹴りで起こしてからマップで敵の位置を示す赤い円を確認

基本的には隣の甲板から、味方の兵士が敵を発見するまでは双眼鏡で敵を探しましょう。
味方兵士が回収されている時やコンテナが回収されている時は別ですが。

もし隣の甲板から外周付近をウロチョロしている侵入者を発見した場合は多弾誘導ミサイルを打ち込んでやりましょう。
スナイパーライフルでヘッドショットを狙うのもオススメです。

味方兵士が敵を発見した場合、赤い円を再び確認してからショットガンを装備して敵の位置まで突っ走っていけば大体倒すことが出来ると思います。

外周の階段を下って隠れたりする人に対しては腕に自信がある場合はツォルン戦闘拳銃に切り替えて追いかけ、腕に自信がないなら出てくるまで放置していてもいいと思います。

私は追いかけるので気にしてませんでしたが、そういう方は階段付近に睡眠ガス地雷を仕掛けておくのもいいかもしれませんね。

生物探知を連発する防衛者がいますが赤い円を確認して適度に使わないと、音で自分の位置がバレるので注意が必要です。

侵入者を気絶させてフルトン回収も出来るのですが、私は回収した事がないのでどうなるかは不明。回収したい方はエアショック弾のショットガンを使用しましょう。

警備を強化して防衛に出撃すれば勝利するのが前提です。
防衛者は死亡しても15秒で再出撃できますし、ガンガン攻めるのも手段の一つです。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

侵入時やエピソードでのオススメ武器はコチラからどうぞ
【侵入編】メタルギア5のFOBオンラインのオススメ武器やコツ
メタルギアソリッド5のおすすめ武器やカスタムにスキル持ちの場所も

以上で、FOBミッション防衛時のオススメ武器やコツの紹介を終わります。