今回は『メタルギアソリッド5』のFOB侵入のおすすめ武器について

『メタルギアソリッド5 ファントムペイン』のオンライン要素の一つであるFOBミッション。
前回は別の記事でFOBオンラインのやり方についての説明をしました。

そこで今回は、私が侵入を繰り返した結果、侵入する時にオススメだと思った武器やコツなんかを紹介していきたいと思います。
あくまで私が良いと思った武器なので参考程度に見ていってください。

FOB侵入のオススメ装備

では、まずはじめに私が使えると思った侵入専用の装備について
敵兵士を回収する人と倒す人で戦略が分かれると思うので、2つ紹介します。

オススメ装備 その1殺傷系
・[アサルトライフル] G44-9 ブルバップアサルトライフル
・[サブマシンガン] マハト短機関銃 37
・[スナイパーライフル] アームズマテリアル タイプ73 狙撃銃

・[ミサイル] 多弾誘導ミサイル
・[グレネードランチャー] ヘイル マガジングレネードライフル
・[ショットガン] カバルガーショットガン

兵士を回収せず最深部を目指すのが優先!というかたにオススメの装備
最初の3つは全てサプレッサー付き、又はカスタマイズで装着可能です。

報復の場合で、時間帯的に敵プレイヤーと戦闘にならないと思う場合は、最初の3つで敵兵士をサプレッサーを切らさずに倒して進むことが出来ると思います。

敵プレイヤー対策をしたいという方はショットガンとミサイルを装備し、敵兵士はサブマシンガンで倒しましょう。

このサブマシンガンの開発書『MACHT 37』の入手方法はエピソード21『灼熱の空港』で戦闘ヘリを撃墜したら、撃墜地点に開発書が落ちているというもの。
ミッションタスクに戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手と書いてあるので悩んでいる方も多いようですが、空港周辺を飛んでいる戦闘ヘリを撃墜で入手可能です。

ショットガンはプレイヤーに対してかなり有利で、カバルガーの☆6なら上手くすれば2発で倒せる上に装填弾数が20発もあるので初心者にもオススメです。

メタルギア4のオンラインでもショットガンは対人で文句を言う人が多い武器でしたから、マナー違反なのかもしれませんが普通に強いです。

ちなみに、ショットガンもカスタマイズでサプレッサーを装着可能

多弾誘導ミサイルはプレイヤーが遠くにいる場合や中距離でも2発で倒せます。
ヘイル マガジングレネードライフルは連射性能の高いグレネードランチャーなので、多弾誘導ミサイルと比べて使いやすい方を使用するといいでしょう。

紹介したアサルトライフルは☆6で弾数が330になるので、激しい戦闘になっても活用することが出来てオススメなんですけど、開発レベルが高いので注意が必要です。

なので作れない場合は、サプレッサー付きならどれでも大丈夫だと思います。

 

オススメ装備 その2非殺傷系
・[アサルトライフル] G44-9 ブルバップアサルトライフル
・[ハンドガン] 麻酔銃
・[スナイパーライフル] アームズマテリアル タイプ73 狙撃銃(麻酔弾)

・[ショットガン] ブロウトン モデル1000シリーズ ショットガン

非殺傷や兵士回収が目的の場合はこの装備がオススメ

非殺傷を好む方は装備出来る武器が限られているので大体決まっているとは思いますが
開発レベルが高く、麻酔銃のサプレッサー無限を開発出来る方はそちらがオススメです。

ショットガンはプレイヤーに対して活用でき、このショットガンはエアショック弾化なので非殺傷

兵士を回収したい方はハンドガンを麻酔銃にして殺傷系のショットガンとスナイパーライフル
プレイヤー対策にカバルガーショットガンを装備し、麻酔のハンドガンとスナイパーライフルなど
自分の戦略に合わせて装備を考えてみてはいかがでしょうか

 

オススメ装備 アイテム編
個人的に侵入に必要だと思うアイテムはコチラ
・NVG
・PENTAZEMIN
・NOCTOCYANIN

アイテム名だけだと意味不明ですね。

それぞれ手ブレを抑える薬とマーキングの薬、暗視ゴーグルです。

グレネード系はスモークグレネードと睡眠ガス地雷のみ装備しています。

私はコストをなるべく抑えたいので、こんな感じですね。

睡眠ガス地雷はプレイヤーがいて敵兵士に発見されている状態の時、屋上などに登り警戒が解けるまでじっとしている時なんかにはしご付近に仕掛けると便利です。

スモークはなんとなく装備してるだけで使用しないので正直いらないです。

それから薬関係のグレードを上げるには創薬技術というスキルが必要で、これはエピソード9『装甲部隊を急襲せよ』の捕虜が持ってます。
特にマーキングの薬は重宝するので開発しておきましょう。

ほとんどの方は活用していると思いますが、装備品のセットは3つまでセット出来るので、ストーリー用と侵入用と防衛用でセットしておくと便利です。
最後に、スーツは暗視ゴーグル対策にSNEAKING SUITがオススメ

FOB侵入のコツ

コツと言っても私自身、そこまで上手いわけではないので参考までに

最初は麻酔銃などの非殺傷が主な装備だったのですが、現在は志願兵が目当てなので殺傷系の武器しか装備していません。
・カバルガーショットガン
・サブマシンガン マハト短機関銃 37
・スナイパーライフル アームズマテリアル タイプ73 狙撃銃

こんな感じで、アイテムは上に挙げた3つのみ

プレイヤー対策にショットガンと、兵士は遠距離がスナイパー、基本はサブマシンガンで倒すといった具合ですね。

コツとしては到着後に暗視ゴーグルを装備し、マーキングの薬を使用
階段の上まで上がり、ほふく状態で兵士を制圧

甲板が複数ある場合は外周から橋の近くまで移動し、ドローンはサプレッサー付きの武器で4発程攻撃すれば破壊できます。
レベル3までなら薬とサプレッサーを切らさずに到着することが出来ました。

ただし前提としてプラットフォームのレベルはなるべく低い場所を狙うことと、警備装置のドローンがいない場所が狙い目です。

拠点レベルが1でプレイヤーがいない場合、マーキングを切らさずにホフクで進み、目に入った敵を制圧していけばすぐに最新部に到達できると思います。

侵入経験が浅い内は警備装置が少なくレベルの低いプラットフォームを狙いましょう。

あまり気づいていない方もいるんじゃないかと思いますが、プレイヤーが来た場合マップを開いたら赤い円でどの当たりにいるか表示されるのでガンガン活用するように
甲板が複数ある場合にはとても便利です。

ただ、防衛プレイヤーが隣の甲板から移動しない場合、上の方からスナイパーライフルでコチラを狙っている可能性も高いので気を付けた方がいいです。

それから、敵兵士にバレた場合は激しい戦闘になるので武器のサプレッサーを外す事を意識するのも重要です。
敵がコチラを見失った場合にサプレッサーがないと厳しいので
ちなみにサプレッサーを取り外す方法は武器切り替えからの□ボタンです。

他には、最新部を目指していて甲板が複数ある場合外周を通って最新部を目指したほうが楽だと思います。ドローンが設置されている場合は外周付近も監視しているので注意が必要ですが

以上で、FOB侵入のオススメ武器やコツについての紹介を終わります。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

防衛時やストーリーにオススメの武器やカスタム方法の記事はコチラから
【防衛編】メタルギア5のFOBオンラインのオススメ武器やコツ
メタルギアソリッド5のおすすめ武器やカスタムにスキルの場所も
メタルギア5のFOBミッション侵入で敵の資源を簡単に奪う方法
メタルギア5のFOB侵入で知っておくと便利な知識&武器まとめ

メタギア関連の記事は他にもあるので良かったら見ていってください。