今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のコースティックについて

コースティックは初期の状態では解放されていない2キャラの内の1人です。
毒ガスによる攻撃や罠を使用できるスキルを持っています。

そこで今回は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のコースティックのスキルや立ち回りなどの使い方についてまとめていきます。

コースティック スキル

パッシブ 効果
NOXビジョン ガスの中を移動する敵を強調表示する
戦術アビリティ(L1)
NOXガストラップ 強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する
アルティメット(L1+R1)
NOXガスグレネード 広いエリアをNoxガスで包む

パッシブスキルの「NOXビジョン」は、コースティックの戦術アビリティやアルティメットで使用する毒ガス内にいる敵を強調表示できるというものです。

コースティックは毒ガスによるダメージに加えてガスで敵の視界を悪くさせるという戦い方ができます。
そしてこのパッシブスキルのおかげで敵が強調表示されているので有利に戦えるわけですが、毒ガス内にいる敵にしか有効ではないのが難点です。
毒ガスの反対側にいる敵などは見えないので建物内や岩陰に隠れている敵など毒ガスからの退避先も先読みするように使えるのがベストな使い方になると思います。

戦術アビリティの「NOXトラップ」は投擲系のスキルで投げた地点にガスを噴射するトラップを設置します。

このトラップは敵の接近やトラップを撃つ事で起動し、トラップの周囲にガスを放つというものです。
最大6つまで設置可能で、ストックは3つまで溜まります。
クールタイムは24秒。

使い方としては、
・逃げる時にガスで身を隠す
・建物の入口などに設置しておいて敵の侵入を防ぐor発見する
・敵の隠れている場所に投げる
などになります。

そしてアルティメットスキルの「NOXグレネード」はグレネードを投げた地点に広範囲のガスを噴射するというものになります。
NOXトラップよりも使いやすい毒ガス攻撃といったイメージで、基本的な使い方はNOXトラップと同じ感じですね。
(建物内などで敵と交戦中の場合や敵の隠れている場所へ投げ込むなど)

スポンサーリンク

コースティックの立ち回り

コースティックは攻撃と守りを同時に行えるキャラクターです。

建物に籠っている時はトラップを設置して敵の侵入を防げますし、逆にトラップのガスを利用して身を隠しながら攻撃を仕掛ける事も可能です。

個人的に使ってみた印象としては、いかにして毒ガス内に敵を入れるかという点がコースティックを使いこなすためのポイントになると思います。
敵がいるから毒ガスを投げるというだけでは後方に下がられただけで敵の強調表示という強みは無くなってしまうため、トラップを設置した建物内に誘き寄せたり、逆にガスで視界を遮って側面から回り込んだりといった工夫が必要になります。

攻撃と守りのバランスが良いキャラクターではあるので、戦局を見て臨機応変に対応できるプレイヤーにお勧めのキャラクターです。

ブラッドハウンドのスキルや立ち回り
ジブラルタルのスキルや立ち回り
ライフラインのスキルや立ち回り
パスファインダーのスキルや立ち回り
バンガロールのスキルや立ち回り
レイスのスキルや立ち回り

【Apex Legends】攻略メニュー【エーペックスレジェンズ】

以上で『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』についてを終わります。