今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のフィニッシャーとダウンシールドについて

本作ではダウン時のフィニッシュ技である「フィニッシャー」やダウン時にシールドを出せる「ノックダウンシールド」といったシステムがあります。

そこで今回は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のフィニッシャーのやり方やダウンシールドの使い方などについてまとめていきます。

フィニッシャー

まずフィニッシャーとは、敵がダウンしている時に敵の近くで□を長押しする事で繰り出せるフィニッシュ技です。
弾薬を消費する事なく敵を撃破する事ができますが、モーション中は無防備になるため他の敵が近くにいた場合は逆にダウンさせられてしまう可能性があるので注意しましょう。

ダウン中の敵に素手攻撃を繰り返しているプレイヤーも多く見掛けるので、フィニッシャーという技がある事を知らなかった方は覚えておくと良いですね。

また、フィニッシャーの種類はレジェンド毎に2~3種類あり、ロビーのレジェンド画面から変更する事ができます。
ただし、フィニッシャーはレジェンダリーの装飾アイテムなので、APEXパックで当てるかクラフトメダルを使用して入手する必要があります。

 

ノックダウンシールド

ノックダウンシールドは防具系装備の1つです。

入手していると自分がダウンした場合にR2ボタンを押す事で前方にシールドを展開して敵の攻撃を防ぐ事ができます。

ただし注意点として、
・シールド展開中は移動速度が遅くなる
・防げるダメージ値はノックダウンシールドのレベルによって異なる
レベル1だと100、レベル2だと250、レベル3だと750。
・側面や後方からの攻撃は防げない
・上記のフィニッシャーは防げない
という点があります。

ダウンしている敵がシールドを展開している場合は、側面や後方に回り込んで攻撃する事で弾薬を無駄にする事なく撃破する事が可能です。
また、フィニッシャーでも確実に撃破する事ができるので、他に敵がいない場合はフィニッシャーを活用しましょう。

関連記事はコチラ
バトルパスと各シーズンの開催時期や追加要素
おすすめ武器と最強武器
初心者が覚えておきたいコツ

【Apex Legends】攻略メニュー【エーペックスレジェンズ】

以上で『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のフィニッシャーとノックダウンシールドについてを終わります。