今回は『シタデル』のステ振りについて

本作ではレベルアップすると獲得できるキャラクターポイントを使用してプレイヤーのステータスを上げる事ができます。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のおすすめのステ振りとキャラクターポイントのリセットについて書いていきたいと思います。

キャラクターポイント


キャラクターポイントはレベルアップする度に獲得し、獲得したキャラクターポイントは所持品画面から各ステータスに割り振る事ができます。

初期値 1ポイントの上昇量
体力 100 +20
マナ 100 +20
ダメージ 10 +2
荷物容量 40 +10

 

おすすめのステ振り

まずレベルMAX(レベル60)の時点で貰えるキャラクターポイントは合計で152となるようでした。

そして個人的に本作で一番重要だと思うのが荷物容量です。

荷物容量はアイテムの所持重量上限の事で初期は40しかありません。
序盤の内は装備品の重量もそこまででは無いので気になりませんが、装備のランクが上がってくると1つ10~25程度の重さとなるため、ある程度荷物容量が無いとフル装備にする事ができないという状況にもなります。

更に本作では武器や防具にステータスを上昇させる魔法特性が付くため、ステータスにそこまで割り振らなくても魔法特性によってステータスの底上げが可能です。

オフラインプレイ時ですが、最強クラスの武具をフルで装備+ポーション系のアイテムを多めに装備するだけで250程度の重量になってしまっているため、少なくても荷物容量は400~までは上げておいた方が良いでしょう。

次に体力/マナ/ダメージですが、これらは平均的で良いかと思います。
正直終盤だと装備の魔法特性による上昇量と武器の基本ダメージ値が高いので、キャラクターポイントによって上昇する値はオマケ程度といった印象です。

どれか一つにガン振りした場合は結構な値になりますが、序盤の探索面を考えると初回は平均的に上げていくのが良いと思います。

 

キャラクターポイントのリセット

前回の記事にも書いているのですが、キャラクターポイントをリセットしたい場合は「忘却のエリクサー」というアイテムを作成する事で行えます。
忘却のエリクサーの作成とステ振り直し

忘却のエリクサーを使用するとキャラクターポイントと知識ポイントがリセットされるため、細かい調整や何かしらの目的でダメージや荷物容量に特化させたい時は忘却のエリクサーを利用しましょう。

関連記事
序盤~終盤のおすすめ知識と知識ポイントのリセット
おすすめ武器種と攻撃魔法属性の違い
武器の種類や特徴に装備の特性とレア度について

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のおすすめステ振りについてでした。