今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』のカクテルについて

カクテルは医療品カテゴリーのアイテムで、使用する事で一時的にステータスの回復速度をアップさせる事ができます。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』のカクテルの作り方やハーブ、ベリー、マッシュルームの採取方法などについてまとめていきます。

カクテルの種類

まずカクテルの種類とクラフトマニュアルの入手法は、
・ヘルスカクテル
ストーリー「ぜんぶ終わったら」クリア報酬
・スタミナカクテル
襲撃キャンプ2つクリア報酬
・フォーカスカクテル
襲撃キャンプ5つクリア報酬
となります。

それぞれ使用する事で体力、スタミナ、フォーカスゲージを即座に回復+一定時間ゆっくり回復する事ができるため、襲撃キャンプや大群戦など長い戦闘になる時に使用すると戦闘を有利に進める事ができます。

カクテル系のアイテムは直接拾ったり、敵の死体を探った時に入手する事もできますが、必要素材を集めて作ってしまった方が簡単です。

スポンサーリンク

各カクテルの作り方

カクテル系のクラフトに必要な素材は、
・ヘルスカクテル
必要素材:布+消毒液+ハーブ
・スタミナカクテル
必要素材:布+消毒液+ベリー
・フォーカスカクテル
必要素材:布+消毒液+マッシュルーム
となり、「包帯」の作製に必要な素材+特定の植物が1つだけなので特に難しくはありません。

ハーブ、ベリー、マッシュルームはサバイバルスキル「ホークアイ」を習得していればミニマップに表示されるため、簡単に集める事が可能です。
地域毎に種類は異なりますが、カテゴリーがハーブ、ベリー、マッシュルームであればどの植物でも対応したカクテルを作れます。

本作ではNEROの注射器でディーコンのステータスをアップさせる事ができますが、上記のカクテルを使用する事でも一時的に自身を強化して戦闘を有利にする事もできます。

関連記事
序盤おすすめのスキルとレベル上げ
NEROの注入器と検問所/調査現場の場所
襲撃キャンプの流れとキャンプの場所
クラフト素材の集め方と所持上限の増やし方
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』のカクテルについてを終わります。