今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』の妨害物について

妨害物は敵に直接攻撃するのではなく、敵の視界を遮ったり、音を出してフリーカーを引き付けたりする武器の事です。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』の妨害物一覧と使い方についてまとめていきます。

妨害物一覧と効果

妨害物はL1でサバイバルホイールを開いてから右スティックで左下の妨害物を選択する事で妨害物を装備、クラフトマニュアルを持っていればクラフトする事が可能です。

妨害物の種類は、
・石
石は常に持っている妨害物です。

サバイバルホイールから装備する事で投げる事ができ、ステルス状態で投げる事で投げた地点に敵の注意を逸らす事ができます。

石は入手する必要が無い武器なので必ず使用できますが、現在は石が使えなくなるバグが発生しているので石が使えない場合はバグだと思って諦めるしかありません。
(チェックポイントからリスタートするor前のセーブデータからやり直すなど)
私の場合はNEROの調査員を調べるミッションで石が使えなくなったため、ミッション開始時に会話を聞く場所まで速攻で向かう事で石を使わずに切り抜ける事もできました。

・発煙弾
発煙弾は投げた地点に煙を発生させる妨害物です。

敵の位置に投げると敵の行動を邪魔する事ができ、サプレッサー付きの銃であれば攻撃しても気付かれない事が多いので、ステルスキルを狙う場合に有効な武器です。
ただし、敵は警戒状態になりやすいので注意しましょう。

・アトラクター
アトラクターは投げた地点で10秒程度音を出し続ける妨害物です。
特にフリーカー相手に有効なアイテムで、フリーカー複数を一か所に集めたい場合などに使用しましょう。

・アトラクター爆弾
襲撃キャンプ進行報酬なのでクラフト可能時期は中盤ですが、アトラクターが最後に爆発するようになったものです。
少ない数のフリーカーなら1つで全て倒す事も可能ですし、大群戦でも爆弾武器として役に立ちます。

・フラッシュグレネード
いわゆる閃光手榴弾です。
強い光で目をくらませて一定時間無防備にする事ができます。
複数の敵に囲まれた際などに便利で、こちらはクラフトではなく商人から購入する事ができるのでクレジットがあれば簡単に入手する事も可能です。

スポンサーリンク

妨害物のクラフト

各クラフト素材はその素材が必要なクラフトマニュアルを入手したタイミングでフィールド上に落ちているようになります。

空き缶や布、火薬、アラーム時計、点火プラグはNEROの検問所や民家、襲撃キャンプなどでも多く落ちているので入手は簡単です。
盗難アラームは車のボンネットを調べた時にたまに盗難アラームの場合があります。

スクラップは車のボンネットを調べる事で効率良く集める事が可能です。
クラフト素材の集め方と所持上限の増やし方
⇒バイクの燃料補給と修理とスクラップ入手法

発煙弾
クラフトマニュアル:襲撃キャンプ3箇所クリア
必要素材:空き缶、布、火薬、スクラップ

・アトラクター
クラフトマニュアル:ストーリー「殺しはもうたくさんだ」クリア報酬
必要素材:空き缶、アラーム時計or盗難アラーム、スクラップ

・アトラクター爆弾
クラフトマニュアル:襲撃キャンプ10箇所クリア
必要素材:空き缶、アラーム時計or盗難アラーム、火薬、点火プラグ、スクラップ

関連記事
おすすめスキル一覧と効果
NEROの注入器と検問所/調査現場の場所
序盤おすすめの武器と入手法
襲撃キャンプの流れとキャンプの場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』の妨害物についてを終わります。