今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』のバイクの燃料と修理について

本作はメインの移動手段としてバイクに乗る事ができます。
バイクには燃料と耐久値があり、それぞれ0にならないように注意する必要があります。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』の燃料補給と修理方法やスクラップの入手法についてまとめていきます。

バイクの燃料

バイクの耐久値と燃料の残量はバイク上に表示されている数値、乗車中だと画面右下のアイコンから確認する事が可能です。
燃料や耐久値が0になるとバイクを使用する事ができなくなってしまうので注意しましょう。

バイクの燃料が無くなったなどで置き去りにしてしまったバイクはメカニックと会話する事で回収してもらう事ができます。
また、バイクがはまった、水に落ちたなどで乗れなくなった時はマップ画面のバイクアイコンから回収して近場に置き直す事も可能です。

バイクの燃料を補給する方法はいくつかあり、
・マップの燃料アイコンの場所で補給(無料)
・フィールドに落ちているポリタンク燃料で補給(無料)
・キャンプのメカニックで補給(クレジットが必要)
となります。

キャンプで補給する場合はクレジットを消費する事になるため、基本的にはアジトやガソリンスタンドなどの燃料を利用して補給するようにしましょう。

アジトやガソリンスタンドで燃料を補給する場合は、バイクに乗車した状態で燃料近くで〇ボタン
ポリタンクの燃料を使用する場合はポリタンクを持っている状態でバイクに近付いて〇ボタンで補給する事ができます。

フィールドにはポリタンクの燃料も結構落ちているので見かけた場合は燃料を補給しておくと良いでしょう。

キャンプのメカニックで補給する場合はメカニックと会話して□ボタンで燃料を補給する事ができます。

また、襲撃キャンプやNEROの検問所はクリアする事でファストトラベルが可能になり、これらにはポリタンク燃料が高確率で置いてあります。
なので、長距離に移動する場合はファストトラベルでアジトや襲撃キャンプ、NEROの検問所、ガソリンスタンド近くなどに移動する事で常に燃料に余裕を持たせる事が可能です。

スポンサーリンク

バイクの修理

バイクはぶつけたり、高所から落下すると耐久値が減っていきます。
また、耐久値も燃料と同じく画面右下のアイコンorバイクに表示されている数値でどれくらい減っているかを確認する事が可能です。

バイクを修理する方法は、
・スクラップを消費して修理
・メカニックでクレジットを消費して修理
となります。

自身で修理する場合は、バイクの修理アイコンに近付いて〇ボタン
メカニックで修理する場合はメカニックと会話して△で修理する事ができます。

自身で修理する場合はスクラップを消費する事になり、スクラップを1つ消費する事で15%程度耐久値を回復する事が可能です。

 

スクラップの入手法

スクラップの基本的な入手法は、
・車を調べる
・建物内などに落ちているものを拾う(歯車)
・敵(人間)の死体を探る
などになります。

特に車から入手できるスクラップは一度に3~5程度入手できるため、スクラップを探している場合は車を探すのが手っ取り早いです。

初期の所持上限は10までなので、探索を怠らない方であればスクラップが足りなくなるという場面は少ないと思います。
また、スクラップはスキル「ベテランメカニック」を習得する事で格闘武器の修理に使用する事もできます。

関連記事
効率の良いクレジットの稼ぎ方
バイクのアップグレードとペイント変更
クラフト素材の集め方と所持上限の増やし方
序盤おすすめのスキルとレベル上げ
クロスボウのボルトの種類や杉の若木と巣の灰分の入手法など

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』のバイクの燃料と修理についてを終わります・