今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』のトラップについて

本作における罠は、敵のキャンプなどに仕掛けてあるトラバサミなどの罠とプレイヤーが使用できる爆弾トラップなどがあります。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』の敵の罠の解除方法やトラップ系武器の使い方やクラフトについてまとめていきます。

敵の罠

まずは敵の襲撃キャンプなどに仕掛けてある罠について。

敵が仕掛けている罠は、
・ワイヤートラップ
見えにくいワイヤーで、引っ掛かると敵に気付かれてしまいます。
・トラバサミ
地面に置いてあるトラップで踏んでしまうとダメージ+声が出て敵に気付かれます。

これらの罠は罠の近くまで近付いて□ボタンで解除する事が可能です。
また、トラバサミであればサバイバルビジョンで見つけやすくなるので覚えておきましょう。

後はトラバサミは回収して別の場所に設置する事で自身の罠としても使用する事ができますが、手間を考えると実用性は低いです。

 

トラップ

トラップ系の武器はL1でサバイバルホイールを開いて右スティックで右下のトラップを選択する事で使用、クラフトマニュアルがあればクラフトできます。

プレイヤーが使用できるトラップの種類は、
・近接反応爆弾
クラフトマニュアル:襲撃キャンプ7箇所クリア
設置方法:L2で構えてR2で設置。

仕掛けると敵が近付く何かの動きを感知して爆発するトラップになります。
大群に追われている時や敵に挟まれている時などに便利です。

・遠隔爆弾
クラフトマニュアル:ストーリーミッション「余計なリスク」クリア報酬
設置方法:L2で構えてR2で設置、十字キー右長押しで起爆

設置してから十字キー右を長押しすると起爆できるトラップ爆弾です。
起爆するタイミングを自由に決められるので設置場所に石などで敵をおびき寄せてから起爆などの使い方もできます。

・近接反応地雷
クラフトマニュアルは無く、直接拾う事で入手する事が可能です。
効果は近接反応爆弾と同じようなイメージになります。

スポンサーリンク

トラップのクラフト

各クラフト素材はその素材が必要なクラフトマニュアルを入手したタイミングでフィールド上に落ちているようになります。
また、エアバッグは遠隔爆弾のクラフトマニュアルを入手すると車の座席から入手できるようになります。

空き缶や布、火薬、点火プラグ、釘箱はNEROの検問所や民家、襲撃キャンプなどでも多く落ちているので入手は簡単です。

スクラップは車のボンネットを調べる事で効率良く集める事が可能です。
クラフト素材の集め方と所持上限の増やし方
⇒バイクの燃料補給と修理とスクラップ入手法

・近接反応爆弾
必要素材:空き缶、点火プラグ、火薬、釘箱、スクラップ

・遠隔爆弾
必要素材:エアバッグ、点火プラグ、釘箱、スクラップ

関連記事
おすすめスキル一覧と効果
NEROの注入器と検問所/調査現場の場所
序盤おすすめの武器と入手法
襲撃キャンプの流れとキャンプの場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』のトラップについてを終わります。