今回は『デス・ストランディング』のオドラデクの強化方法について

オドラデクはサムが初期から装備しているセンサーのことです。
R1で使用することで荷物センサーや測量センサーとして利用出来ます。

そこで今回は、『デス・ストランディング』のオドラデク/センサーの強化方法と人検知機能・ホログラムの入手法について書いていきたいと思います。

オドラデクの強化方法

オドラデクは初期の状態だとR1短押しで周囲の落とし物やアイテムを見つけることが出来るセンサーで、周囲の斜面や岩場などの地形を色で判断することも出来ます。

そして、このセンサーは特定の条件を満たすことで強化することが可能です。

効果 入手法
センサー無効化 エピソード3の依頼No.28達成後
人検知機能 時雨農場の親密度★3達成
ホログラム照射機能 映画監督のUCA加盟達成

現在確認しているのは上記の機能ですが、全ての施設の親密度をMAXにしているわけではないので他にもあるかもしれません。

センサー無効化機能の使い方

センサー無効化は本編を進めると自動的に手に入る機能で、ミュールやテロリストが出現するエリアで敵のセンサーに感知された時に敵のセンサーを無効化出来る機能です。

使い方としては敵のエリアに入った時に敵のセンサーが発動するので、タイミングを合わせてR1を押してこちらのセンサーを発動することで無効化出来ます。

個人的なタイミングとしては敵のセンサー(黄色の波動)がサムを通過したタイミングに合わせてR1を押すと無効化出来る印象があります。

人検知機能

オドラデクの人検知機能は中部の南にある時雨農場の親密度を上げると入手出来ます。
※時雨農場は本編のエピソード3の依頼No.28で訪れる施設

人検知機能は自分で使用するわけではなく、この機能が追加されて以降はセンサー使用時にミュールやポーターなども識別出来るようになるというものです。

初期の状態でも敵は荷物を所持しているので移動する荷物があれば敵という感じで区別出来ましたが、これにより敵自体が壁越しでも光って見えるので分かりやすくなります。

ホログラム照射機能

オドラデクのホログラム照射機能は映画監督がUCAに加盟すると入手出来ます。
※映画監督はエピソード3の依頼No.31で訪れる施設

ホログラム照射機能を手に入れると十字キー上のホイールに「ホログラム照射ユニット」が追加されます。

コチラもセンサー無効化機能と似たようなもので、起動するとバッテリー消費で自身の周囲に岩のホログラムが出現させて起動中は敵のセンサーを無効化するという効果があります。

どの機能も必ず手に入れておきたいという程でもないですが、機能が追加されればオドラデクが純粋に強化されるため早めに入手しておくのが良いですね。

関連記事はコチラ
最強武器「HGカスタム」の入手法
本編以外のUCA加盟施設の場所・条件まとめ
各施設の親密度報酬一覧
バックパックのカスタマイズや装置/アクセサリー/カバー

デスストランディング 攻略メニュー

以上、『デス・ストランディング』のオドラデクの強化方法についてでした。