今回は『フォールアウト76(fallout76)』のレベル上げについて書いていこうと思います。

本作のステ振り可能レベルの上限は50(以降はperk取得が可能)です。
レベルが上がると各ステータスにポイントを振り分けてプレイヤーの好きな能力を上昇させる事ができます。

そこで今回は、『フォールアウト76』の効率の良いレベル上げについてまとめていきます。

経験値入手

まず経験値を獲得できる行動は、
・敵を倒す
・ロケーションを発見
・クラフト
・クエストクリア報酬
など基本的にあらゆる行動で経験値を入手する事ができます。

また、食事や休息によるボーナスで一時的に取得経験値の量を上昇させることも可能です。

 

レベル上げ

そして私が個人的に良さそうだと思ったレベル上げ方法をいくつか紹介します。

 

休息ボーナスを得る

ベッドで一定時間休息すると「十分な休息」というボーナスを得る事ができます。
この効果は「XP+15%」というものなので、常に休息ボーナスは得ておいた方が良いでしょう。

また、缶詰や料理などでもXPにボーナスを得るものがいくつかありました。

 

敵を倒す

おそらくこれが一番効率が良いですね。
クラフトやクエストクリアの獲得経験値よりも、レベルの高い敵を倒しまくる方が効率良く経験値を獲得する事ができます。

序盤で狙い目はチャールストンや刑務所のスーパーミュータントや鉱山エリアのモールマイナーディカーなど。

特に弾薬を落とす敵が多く出現するエリアで落とす弾薬の武器を使用して敵を倒しまくるのがおすすめです。

本作はオンライン専用ゲームなので敵の沸きも早く、一度倒したエリアでも短い時間で復活します。

スポンサーリンク

ワークショップクエスト

フォールアウト76

ワークショップ獲得クエストや防衛クエストも敵を倒すだけのものなので、敵を倒す経験値とクエスト完了の経験値を獲得できます。

そのため、所有者のいないワークショップを複数獲得して防衛クエストが発生したらなるべくクリアするようにしましょう。

また、建設などのクラフトでも経験値を獲得する事ができるため、ワークショップを獲得してワークショップの資源で建設しまくると多少の経験値を楽に入手する事も可能です。

 

ロケーション発見

新しいロケーションを発見すると少ないですが経験値を貰う事ができます。
ロケーションにはファストトラベルも可能なので、ゲーム開始後はまずロケーションを埋めていくのもおすすめです。

フォールアウト76

ロケーション埋めでは画面下を見ながら近いロケーションアイコンを辿っていくと簡単にロケーションを発見していく事ができます。
(枠線だけのアイコンが未発見のロケーション)

効率の良いキャップ稼ぎ(金稼ぎ)
レベルアップとPERK取得の基本やカードパック
おすすめPERKやステ振り

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』のレベル上げについてを終わります。