今回は『FE 風花雪月』のおすすめ兵種について

本作は生徒の技能レベルを上げて資格試験を行うことで新たな兵種を解放出来ます。
私は2周目をクリアした段階で使用頻度の高い兵種が大体決まりました。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の個人的おすすめ兵種/職業と必要技能について書いていきたいと思います。

おすすめ兵種と必要技能

私は1周目がエーデルガルト編(銀雪の章)、2周目でディミトリ編(蒼月の章)をクリアしました。

最初に各ルートで使用頻度の高かった兵種を書くと、

ルート 兵種
銀雪の章 上級:スナイパー、パラディン
最上級:ボウナイト、エピタフ、グレモリィ、ファルコンナイト、ドラゴンマスター
蒼月の章 上級:フォートレス
最上級:ボウナイト、エピタフ、グレモリィ、ファルコンナイト、ドラゴンマスター、ホーリーナイト

エーデルガルト編ではとある事情により重装役が消えたので、重装はいないまま進めていました。

上記の中でも特に必要だと思うのはエピタフ、グレモリィ、ボウナイト、ドラゴンマスター、ファルコンナイトの5種類です。

エピタフ


必要技能:剣術A以上、理学B+以上

エピタフは剣と魔法が使える兵種です。
剣士は弓兵や魔道士など重装以外の敵に対して使い勝手が良いですが、エピタフにして魔法を使用出来るようにすれば敵のフォートレスなどにも有利になるため優秀です。

私はエーデルガルト編ではドロテア、ディミトリ編ではフェリクスをエピタフにして使用していました。

ファルコンナイト


必要技能:剣術C以上、槍術A以上、飛行B+以上

ファルコンナイトは女性限定の兵種です。
飛行タイプのユニットで弓には弱いものの魔法に強いのが特徴です。

私はエーデルガルト編とディミトリ編の両方でイングリット(エーデルガルト編では第一部でスカウトする必要あり)をファルコンナイトにして使用していました。

ドラゴンマスター


槍術C以上、斧術A以上、飛行A以上

ドラゴンマスターはファルコンナイトと同じく飛行タイプのユニットで全体的に能力が高いものの、弓と魔法に弱いのが特徴です。

この兵種は第二部で仲間に加わるセテスが元々ドラゴンナイトなので、ドラゴンマスターに必要な技能まで上げてから資格試験を受けてドラゴンマスターに昇格させました。

ボウナイト


必要技能:槍術C以上、弓術A以上、馬術A以上

ボウナイトはアーチャーと騎馬の特徴を持つ兵種です。
本作では弓兵の使い勝手が良いのでボウナイトorスナイパーを1~2名入れておくのが良さげだと思います。

私の場合はエーデルガルト編ではベルナデッタをボウナイト、シャミアをスナイパーのまま使用
ディミトリ編ではベルナデッタをスカウトしてボウナイト、シャミアをスナイパーのまま使用していました。

グレモリィ


必要技能:理学A以上、信仰A以上

グレモリィは女性限定の兵種で黒魔法と白魔法を使えるのが特徴です。
理学で習得する攻撃魔法と信仰で習得する回復魔法が使えるので役立ちます。

特に本編終盤は回復魔法と攻撃魔法を両方持つユニットが戦力として優秀になるので、開始地点が分散される戦闘を考えると仲間の2名はグレモリィにするのが良いです。

1周目のエーデルガルト編では第二部に仲間に加わるフレンのみでしたが、2周目のディミトリ編ではフレン+メルセデスをグレモリィにして使用していました。

個人的におすすめの兵種は上記のような感じですね。

ただ、本作ではお気に入りのキャラクターやスカウトした生徒でパーティを決める方も多いと思うので、人によって使用する兵種は大きく変わると思います。
※生徒によって得意な技能や苦手な技能があるため

それにホーリーナイトやダークナイトも使用してみた感じ使い勝手は良かったので、あくまで参考程度に見て下さい。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイ
資格試験と兵種・必要技能一覧
個別指導とやる気の上げ方・才能開花や目標

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の個人的おすすめ兵種/職業についてでした。