今回は『FE 風花雪月』の取り返しのつかない要素について

本作は第一部の共通ルート+第二部は4つのルートがあるので周回プレイ前提のゲームですが、あらかじめ把握しておきたい要素や取り返しのつかない要素がありました。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の取り返しのつかない要素について書いていきたいと思います。

取り返しのつかない要素まとめ

主人公の性別

主人公の性別は仲間キャラクターとの支援会話に影響します。
個別エンドがあるキャラクターも主人公の性別によって大きく異なるため、ゲーム序盤に決める主人公の性別はしっかり考えて決めるのが良いです。

ルート分岐

本作には第一部の共通ルート+第二部の4つのルートがあります。

第一部の共通ルートが終了すると、
・エーデルガルト⇒銀雪の章or紅花の章
・ディミトリ⇒蒼月の章
・クロード⇒翠風の章

最初はどの学級を選んでも第一部の白雲の章を進めて行くことになりますが、第一部が終了すると選んだ学級によって上記のようにルートが分岐します。

エーデルガルト編のみ、白雲の章のEP11「深遠の玉座」で特定の条件を満たすことで選択肢が発生して第二部が銀雪の章or紅花の章へとルート分岐します。
エーデルガルト編のルート分岐条件

生徒のスカウトは第一部まで

本作は最初に選んだ学級の生徒以外にも、主人公の能力を上げたり支援レベルを上げることで他学級の生徒をスカウトして自学級に転属させるシステムがあります。

一部の生徒はスカウト出来ませんが、大半の生徒はスカウト可能です。
※第一部を進めていくと教師もスカウト可能になります。

ただ、生徒のスカウトは第一部が終了すると行えなくなるので覚えておきましょう。
※第一部の白雲の章はエピソード12で終了

基本的にはスカウトした生徒は第二部でも仲間の状態で本編を進めていけるので出来るだけ多くの生徒を第一部でスカウトしておくのが良いです。

支援会話はなるべく見ておく

主人公と生徒や生徒同士には支援値が存在していて、一緒に戦ったり交流すると上昇⇒支援レベルが上がると支援情報から支援会話を見ることが出来ます。

この支援会話は大きく分けると第一部で発生する会話と第二部で発生する会話があり、特定の生徒は第一部で最初の会話を見ていなければその周では支援レベルを上げられなくなるので注意

具体的に言えば、第一部でCorBランクのイベントを見ていない状態で第二部に入ると支援値を上げても「絆を深める機会を逃してしまったようだ」となって支援レベルが上がらなくなります。

レアの個別エンド

レアは仲間に加わる生徒や教師とは異なるキャラクターですが、支援レベルと個別エンドが用意されています。

レアの支援レベルは共通ルートの白雲の章でAランクまで上げることが出来ますが、レアの個別エンドに入れるのはエーデルガルト編から分岐する銀雪の章のみです。

本作では、
・銀雪の章=教団ルート
・紅花の章=帝国ルート
・蒼月の章=王国ルート
・翠風の章=同盟ルート

上記のようにルートの内容が変化するので、教団の大司教であるレアの個別エンドは銀雪の章でしか入れないのだと思います。

死神騎士の闇魔法試験パス

本作には特定のエピソードの課題出撃(第一部)や進軍出撃(第二部)で死神騎士が敵として出現します。

第一部の白雲の章であれば、
・EP4「女神再誕の儀」の課題出撃
・EP6「死神の噂」の課題出撃
・EP8「炎と闇の蠢動」の課題出撃
・EP12「戦乱の幕開け」の課題出撃

上記の戦闘で出現する死神騎士は基本的にスルー推奨の強敵ですが、倒すと「闇魔法試験パス」と呼ばれるアイテムを手に入れることが出来ます。

「闇魔法試験パス」は中級の兵種「ダークメイジ」と上級の兵種「ダークビショップ」の資格試験を行うために必要で、ダークメイジ⇒ダークビショップと続くため狙う場合は最低でも2つの闇魔法試験パスが必要になります。

ただ、本作は兵種の引き継ぎはないので1周目で手に入れる必要はない上に、そこまで強力な兵種でもなかったので倒すのが無理そうなら無視するのがおすすめです。

外伝ストーリー

本作には担当する学級の生徒やスカウトした生徒に関係する外伝ストーリーが発生します。

外伝ストーリーをクリアすると新たな騎士団が追加されたり、2周目以降(?)であれば特定の外伝ストーリーをクリアすることで英雄の遺産の武器を手に入れることも出来ます。

外伝ストーリーは第一部で発生するor第二部で発生するタイプがありますが、全て期間限定で放置していると特定のタイミングで消滅してしまうので注意しましょう。

とは言え、基本的に期間は長めなので余程のことがない限りは見逃さないと思います。

白鷺杯の踊り子の資格

白雲の章のEP9「涙のわけ」で発生するクエスト「“白鷺杯”に参加しよう」では代表に選んだ仲間キャラクターが「踊り子」の兵種を獲得出来ます。

「涙のわけ」は12月を進めるエピソードで、12月の散策時にレアに話しかけるとクエスト発生
クエスト受注後に仲間の生徒から代表を選ぶと12月16日に白鷺杯が行われてクエスト進行

代表が優勝すると「踊り子」の兵種を獲得出来るという内容ですが、この「踊り子」は特殊職の1つなのでなるべく出撃ユニットのメンバーに獲得させておきましょう。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイ
資格試験と兵種・必要技能一覧
レアの支援レベルの上げ方と個別エンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の取り返しのつかない要素についてでした。