今回は『FE 風花雪月』の落とし物の使い方について

落とし物は修道院内を散策している時に青色のキラキラから拾うことが出来るアイテムで、特定のキャラクターに渡すことが支援値ややる気を上げることが出来ます。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の落とし物の渡し方と渡すメリットについて書いていきたいと思います。

落とし物の入手法

まず、本作の落とし物は修道院を散策時に青色のキラキラを調べると入手出来ます。

このキラキラは修道院内で数多く見つけることが可能で、落とし物以外にも食材/素材/野菜の種などがありますが、大半は落とし物です。

 

落とし物の渡し方とメリット

落とし物はアイテムの説明欄に青色で”誰の落とし物”かのヒントが書かれているので、誰の落とし物か分かったら対応するキャラクターに話しかけて「落とし物」から渡すことが出来ます。

間違えてもデメリットはないので、極端な話が誰の物か分からなくても上から順番に全て渡してみれば分かります。

落とし物を渡すと、
・渡したキャラとの支援値アップ
・渡したキャラのやる気アップ

上記の2つのメリットがあります。

ただ、生徒のやる気アップには便利ですが贈り物や一緒に食事をするだけでも充分なので、個人的な感覚で言えば大して重要視する必要はないと思います。

支援値に関しても他の方法で上げた方が手っ取り早いので、落とし物を拾ってパッと見で誰の物か分かるのであれば渡して、それ以外は放置でも問題はないでしょう。

私の場合、1周目は何となく意識して渡していたものの2周目、3周目以降は落とし物システムを全く利用していなかったので…

関連記事はコチラ
支援レベルの上げ方と個別エンディング
主人公の性別の違いや誕生日について
レアの支援レベルの上げ方と個別エンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の落とし物の渡し方とメリットについてでした。