今回は『フォースポークン』のクリア後評価について
本作は2023年1月27日にスクウェア・エニックスから発売された新作オープンワールドですが、ストーリーのボリュームはあまりなく先日エンディングを迎えました。
そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。
クリア後評価や感想
※『FORSPOKEN』|シネマティックトレーラー
本作は魔法とパルクールを使用した戦闘がメインのアクションRPGです。
ストーリーとしてはニューヨークに住む若者がドラゴンやモンスターが存在する異世界に飛ばされて魔法とパルクールを使い世界を探索していくという内容になります。
メインストーリーはチャプター1~12までがあり、本編をクリアするとチャプター13に突入してクリア後の世界を探索していくというオープンワールドではよくあるシステムの作品です。
ただ、メインストーリーのボリュームが少なく攻略記事を書きながらでも15時間掛からない程度で本編をクリア出来たので、メイン優先であれば10時間程度でクリア出来るかと思います。
とは言え、ラスボスは強敵でサイド要素も多くあるため装備集めやレベル上げを兼ねて寄り道しながら進めれば結構なボリュームがあると思います。
プレイしてみた感想としては、
・メインストーリーは後半が急展開
・サイド要素が敵の殲滅ばかりで単調
・魔法パルクールの戦闘は面白い
・グラフィックが綺麗
本作はニューヨークに住む若者が異世界に飛ばされるというストーリーですが、メインのボリュームがない&後半のストーリー展開が早いのでストーリー内容はそこまで面白くはないです。
また、サブクエストの数が少なく、サイド要素である封印迷宮や村や砦の調査も基本的には目標が“全ての敵を倒す”で統一されているため飽きが来るのが早い気がしました。
特定の場所には変異体などの強敵もいますが種類は少ないです。
マップは大きく4つのエリアに分けられ、高低差があるので感覚的にマップはかなり広めの印象があります。
ただ、広大なマップなのにサイド要素が敵の殲滅ばかりなので、ゲーム内の風景なども楽しめる方なら別ですが個人的には探索していてもそこまで面白味を感じませんでした。
グラフィックが綺麗で魔法パルクールによる移動も快適なので探索しているだけで楽しめるという点はオープンワールドとして良作に入りますが、個人的にはメインのボリューム不足&サイド要素が単調という点が残念だったかなという感じですね。
また、主人公はそこまで悪くはないものの他の登場キャラクターに魅力的なキャラがあまりいないのも残念でした。
もう少し住民から受注出来るクエストを増やしたり、サイド要素に敵の殲滅以外のギミックがあるものも用意されていれば全体的に完成度の高い良ゲーになっていたのではないかと思います。
一応、マップは広く使用出来る魔法の種類も豊富なので各エリアの探索ポイントをコンプリートしていく過程が楽しめるオープンワールドで探索重視の方であれば楽しめるとは思います。
逆にメインストーリーやサブクエストなどストーリー性を重視する方はあまり楽しめないと思うので注意が必要です。
正直、個人的には誰かにおすすめ出来るゲームではないですね
以上で『FORSPOKEN』のクリア後評価や感想についてを終わります。