今回は『ゴーストリコン ブレイクポイント』のガジェットについて

本作には複数のガジェットが存在し、スキルを習得する事でEMPグレネードやロケランといったガジェットも使用可能になります。

そこで今回は、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のおすすめのガジェットやEMPグレネードの使い方についてまとめていきます。

ガジェットの使い方

まずガジェットは装備画面のアイテム欄の上3つになります。
1つはクラスアイテムが固定されているため、変更できるのは左右の2つのみ。

装備しているアイテムはR1でアイテムメニューを開いて右スティックで選択、選択しているアイテムはL1で使用する事ができます。

 

おすすめのガジェット

個人的に使用頻度の高いガジェットを紹介しておきます。

SYNCショットドローン

スキル「ステルス」の消費アイテム「SYNCショットドローン」を習得する事で解放

敵に照準を合わせてL1でドローンを発射し、任意のタイミングでL1を長押しする事で起動して敵を排除できる武器です。
L1単押しによるターゲット指定は同時に3人まで決める事ができるため、3人指定してからL1長押しで3人同時にキルする事もできます。

ターゲット指定自体が非常に簡単+音も小さく、ガトリング持ちの敵でも一撃で仕留められるのでステルス行動時や警戒態勢の敵を倒す時に活躍します。

フラッシュバン

初期から使用可能

敵の視力を奪う投擲型爆弾です。
複数の敵と戦闘する際は非常に有効で、目が眩んでいる最中にHSしていく事で安全に倒す事ができます。

EMPグレネード

スキル「ガジェット」の消費アイテム「EMPグレネード」を習得する事で解放
(マリアの店で購入できるのはMk.Ⅰのみ)

範囲内のドローンをスタンさせる事ができます。
飛行タイプのドローンであれば一発で破壊する事もでき、特に高難度エリアに出現する耐久値の高いドローンに有効です。

ただし、発見されている状態だと動き回っているドローンにヒットさせるのが難しい場合もあるので、なるべくステルス状態の時に使用するようにしましょう。

情報グレネード

スキル「ガジェット」の消費アイテム「情報グレネード」を習得する事で解放

範囲内の敵をマークする事ができるグレネードです。

クラス「シャープシューター」のクラスアイテム「センサーランチャー」の劣化版ですが、シャープシューター以外のクラスを使用している場合は活躍する場面も多いと思います。
(ドローンでマークしづらい建物内や障害物が邪魔で位置が分からない敵など)

とりあえず私がメインで使用しているガジェットは上記の4つです。
特に複数の敵を同時キルできる「SYNCショットドローン」とドローンをスタンできる「EMPグレネード」は非常に強力なので早めに習得しておきましょう。

また、スキル「ガジェット」のパッシブ「アイテム所持上限」を習得すると消費アイテムの所持数を+1(最大+2)する事ができ、PERK「爆薬スペシャリスト」を装備すると効果範囲や爆発ダメージ、投擲距離を上げる事ができます。

関連記事はコチラ
最強の武器種やおすすめ武器は?
回復アイテムの使い方と所持上限の増やし方
クラフトと素材の入手法にレーション効果
武器のアップグレードや解体とパーツ入手

ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略メニュー

以上で『ゴーストリコン ブレイクポイント』のガジェットについてを終わります。