今回は『ゴーストリコン ブレイクポイント』のクラスについて

本作は同じくUBIから発売されている『ディビジョン2』と似たシステムが多く、クラスは『ディビジョン2』でのスペシャリゼーションと似たような要素となっています。

そこで今回は、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のクラス変更やおすすめに技能やランクアップについてまとめていきます。

クラスとクラス変更

まず本作のクラスは4種類あります。

クラス 特徴
フィールドメディック 回復や蘇生に特化したクラス
アサルト 戦闘、ASR、STGに特化したクラス
パンサー ステルス行動、SMG装備に特化したクラス
シャープシューター 遠距離戦闘、DMR、SNR装備に特化したクラス

そして、クラスは本編最初にスキルポイントを獲得した際に1つ解放する事になり、以降は任意でスキルツリーから開放する事が可能です。

複数のクラスを解放している場合は、ビバークで休憩中に「戦術」の項目からいつでもクラスを変更する事ができます。

 

おすすめクラス

個人的におすすめのクラスは、
1.シャープシューター
2.パンサー
3.アサルト
4.フィールドメディック
となります。

まず、私はソロメインなので回復特化クラスのフィールドメディックは使用していません。

一番おすすめなのはライフル装備向けのシャープシューターになります。

クラスアイテムが広範囲の敵をマークできる「センサー・ランチャー」、技能はライフルの弾薬を強化できる「アーマー・バスター」と非常に使いやすく、ステルス行動がメインとなる本作ではやはり武器もライフル系が活躍する場面が多いです。

次にパンサーですが、こちらはクラスアイテムがドローンに感知されなくなる「クローキングスプレー」、技能は使用する事で敵の発見状態を解除+一時的に不可視状態にできる「クローク・ラン」
どちらもステルス行動時に役立つ能力で、敵をあまり倒さずに潜入するプレイヤーにお勧めのクラスになります。

戦闘に特化したアサルトは3番となりましたが、これは上述したように私がソロメインでステルス行動が基本というのが大きな理由です。

フレンドやチームメインでプレイしている場合は、撃ち合いになる場面も多いと思うのでアサルトのクラスが活躍する場面も多いと思います。

技能と使い方

各クラスの能力はスキルの各クラスにカーソルを合わせると確認が可能です。

クラス技能は体力ゲージの左にある技能ゲージが最大まで溜まるとL1+R1で発動する事ができます。

技能 効果
フィールドメディック「回復ドローン」 効果:チームメイトの回復と蘇生をする
ゲージ充填方法:キルおよびドローンに対するダメージ、チームメイトを蘇生、チームメイトによるキル
アサルト「トゥルー・グリット」 効果:反動軽減とダメージ耐性が付く。キルすると体力が回復し持続時間が延長する
ゲージ充填方法:キルおよびドローンに対するダメージ、爆薬キル、近距離キル
パンサー「クローク・ラン」 効果:スモークグレネードで姿を隠す事ができる
ゲージ充填方法:キルおよびドローンに対するダメージ、ステルス状態でキル、近距離キル
シャープシューター「アーマー・バスター」 効果:追加ダメージと高い初速を備えた高貫通力弾薬
ゲージ充填方法:キルおよびドローンに対するダメージ、ヘッドショットキル、遠距離キル

 

ランクアップ

最後にクラスのランクアップについて

クラスのランクアップはレベルと異なり、特定の行動をする事で上がっていきます。

ランクは最大10で、ランクアップ報酬はエンブレムやペイントがほとんどですが、一部の報酬はクラス能力の熟練度となっています。

ランクアップ方法は装備画面のクラスアイコンにカーソルを合わせると確認出来ます。

特定の武器で敵をキル、特定の状態で敵をキルなど意識していないと条件を満たせないようなものもあるので必ずチェックしておきましょう。

ここに表示されている条件を満たさない限りはクラスを装備して使い続けてもランクアップすることはありません。

クラスをランクアップさせることでスキルポイントを1ポイント獲得出来るので、序盤の内は各クラスを平均的にランクアップさせてスキルポイントを集めるのもおすすめですね。

関連記事
装備レベルの上げ方やメリット
PERKスロットの解放やおすすめPERK
スキル習得と効率の良いスキルポイント集め
乗り物購入とおすすめの乗り物

ゴーストリコン ブレイクポイント 攻略メニュー

以上で『ゴーストリコン ブレイクポイント』のクラスについてを終わります。