今回は『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』の特技と個性について

本作にはスクフェスにもあった特技に加えて個性やひらめきスキルといったものも存在します。

そこで今回は、『ラブライブ スクスタ』の特技と個性の違いやレベルの上げ方におすすめなどについてまとめていきます。

特技と個性

まずスクールアイドルには基本パラメータの他に、
・特技
・個性
・ひらめきスキル
といった3つの特殊効果があります。

ひらめきスキルは合宿中に確率でひらめく事で習得できるスキルで、基本効果は低いですが、特訓で枠を増やす事で複数のひらめきスキルを習得できるというメリットがあります。

ひらめきスキルに関しては以前書いた合宿の記事で触れているのでこちらを参照して下さい。
合宿のトレーニングやひらめきスキルに合宿チケット

特技

特技はスクフェスでもお馴染みのものなので分かりやすいと思います。
こちらはライブ中にノーツを処理すると一定確率で発動し、スクールアイドル毎の様々効果が得られるというものです。

特技効果例
・自身のスタミナの~%スタミナを回復
・自身のアピールの~%ボルテージを獲得
・5ノーツの間特技発動率が~%上昇
・5ノーツの間アピールが~%増加
・1度だけSP特技で獲得するボルテージが自身のアピールの~%増加
など。

特技レベルの最大は5で、特訓マスの「特技マス」を解放する事でレベルを上げる事が可能です。
(レベルが上がると発動確率や効果量が上昇)

個性

個性は発動する事でライブを有利に進められるという点では特技と大きな違いはありません。

ただし、発動方法が2種類あります。
・ライブ編成時に効果を発動する「パッシブスキル」
・ライブ中に効果を発動する「ライブスキル」

「ライブスキル」も特技とは少し違ってアピールチャンス成功時に一定確率で発動するものや曲開始時に一定確率で発動するものなど、ライブ中に特定の条件を満たす事で発動できるものとなっています。

パッシブスキルには同属性や同作戦、同タイプのパラメータを増加させるものが多く、これらは意識してメンバー編成を行う事でパラメータの底上げが可能です。

また、個性も特技と同じく、特訓マスの「個性マス」を解放する事でレベルを上げる事ができます。

 

特技と個性レベルの上げ方

スクスタ 特技レベル

上述したように特技と個性は特訓でレベルを上げる事が可能です。

特訓の際に必要になるアイテムは、

特技 入門書/中級書/上級書/秘伝書 合宿や課題など
個性 たね/わかば/つぼみ/はな 合宿や課題など

いつでも入手できる方法としては合宿になります。

「瞑想」であれば特技レベルアップに必要な書物系のアイテム、「ダンス」であれば個性レベルアップに必要な花系のアイテムが確率で入手可能です。

関連記事
衣装の入手法や着せ替えに覚醒とスクールアイドルの証
アクセサリーの入手法と付け方や合成と分解など強化方法
作戦メンバーの編成と作戦切替ボーナス

【ラブライブ スクスタ】攻略メニュー

以上で『ラブライブ スクスタ』の特技と個性についてを終わります。