今回は『モンスターハンターストーリーズ2』の上位装備について

本作では本編のクリア要素として「上位解放」があり、上位モンスターの素材を使用して上位装備を生産できるようになります。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の上位装備の生産方法や鎧玉・矛玉の入手法についてまとめていきます。

上位装備


まず上位装備はレア度7の武器、防具となり、生産には対応した上位素材が必要になります。

上位素材の入手法は、
モンスター素材:上位モンスターを倒す
採取素材:各地の採取ポイントで上位素材が採取できるようになるのでそれらを集める

上位モンスターは戦闘中にモンスター名が赤文字で表示されるモンスターです。
主に各フィールドに出現する上位モンスターの巣や★8クエスト、クリア後に解放される「竜の拠り地」のダンジョン内で出現します。

そして生産素材には武器に「矛玉」、防具に「鎧玉」というものが必要になり、これらも本編クリア後に鉱石採取ポイントから採取できるようになります。


また、「オトモン探検隊」で上位エリアを選択できるようになり、上位エリアでは「鎧玉【小】」「鎧玉【中】」「矛玉【小】」「矛玉【中】」を入手できるのでしっかり出発させておきましょう。

上位防具ではスキルがほぼ確実に3つあり、効果も大~特のものが多いので「竜の拠り地」攻略時は上位防具を揃えておくと楽になります。

関連記事はこちら
1層~5層とイヴェルカーナ戦
調合レシピ・伝書の入手法一覧
終盤~クリア後におすすめのオトモン

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の上位装備についてを終わります。