今回は『モンスターハンターストーリーズ2』の竜の拠り地のミラボレアス戦について

竜の拠り地は9層が最上層となり、試練クリア後に奥へ行くとミラボレアスと戦う事ができます。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』のミラボレアス戦攻略についてまとめていきます。

最上層とミラボレアス戦


事前準備としてミラボレアスは龍属性が弱点なので龍属性武器やイビルジョーなど龍属性オトモンを連れていくと良いです。

また、敵の攻撃力はかなり高めなので「生命の大粉塵」や「気合のカタマリ」などを多めに用意、共闘パートナーには火力の高いリヴェルトがお勧め。

・9層の奥へ行くとイベント

ミラボレアスと戦闘

最初はスピード攻撃なのでテクニックタイプで攻撃していきましょう。
(頭部には全タイプ、尻尾には斬、脚には突、腹部には斬タイプが有効)

通常時でも無タイプの全体攻撃+やけど付与の「ヘルフレイム」と無タイプで単体攻撃+ステータスダウンの「スカイフォース」を使用してきます。

そして「ヘルフレイム」使用後はパワー攻撃に、「スカイフォース」使用後はスピード攻撃に変化するので見逃さないようにしましょう。
(例えば絆技でヘルフレイムを中断した場合でも次ターンからパワー攻撃になります)

また、モンスターの視線が表示されていない場合は無タイプ攻撃なので、視線があるかないかを意識してダブルアクションを狙うか、守りを固めるか、ライドするかなどを決める参考にすると良いです。

怒り後は2回行動&テクニック攻撃に変化し、単体攻撃「ドラゴンウィップ」や全体攻撃+裂傷付与「ドラゴンスイープ」を使用してきます。
特にドラゴンスイープが強力なので1回目の行動は必ずダブルアクションでキャンセルするように意識しましょう。

怒り終了時には高威力の単体攻撃「ドラゴンプレス」を使用されます。

また、ミラボレアスは2回目、3回目と怒り時の行動パターンは大きく変わります。

2回目の怒り行動:毎ターン最初は「スカイフォース」、2回目は「ドラゴンウィップ」or「ドラゴンスイープ」となりダブルアクションを狙えません。

また、怒り終了時に全体攻撃+爆破やられ付与の「粉塵爆発」を使用。

3回目の怒り行動:パワータイプで全体攻撃+会心率ダウン付与「ドラゴンバースト」を毎ターン1回目に使用、2回目行動に「スカイフォース」「ドラゴンバースト」「ドラゴンウィップ」「ドラゴンスイープ」などを使用してきます。
数ターン経過後?に全体に超高威力の「超・粉塵爆発」を使用(怒り状態は継続)。

1回目のドラゴンバーストはなるべくスピード攻撃のダブルアクションでキャンセルするようにしましょう。

怒り時はHPが0になる可能性も高いので怒り終了時には隙を見て味方のライフを最大まで回復しておいた方が良いです。

また、3回目の怒り時は敵の攻撃がかなり激しいですが敵の体力は残り少しのはずなので、龍属性攻撃など威力の高い攻撃ができるオトモンに攻撃を任せてプレイヤーは回復に専念した方が良さそうでした。

・倒すと村に帰還
「竜の拠り地・裏」に挑戦できるようになる
(試練の内容は変わらず高難度モード)

竜の拠り地・裏と裏ミラボレ討伐パーティー

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』のミラボレアス戦についてを終わります。