今回は『モンスターハンターストーリーズ2』の上位二つ名モンスターについて

本作では本編クリア後に鏖魔ディアブロスや紫毒姫リオレイアなど上位の二つ名モンスターが出現するクエストが発生します。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の上位二つ名モンスターのクエストについてまとめていきます。

上位二つ名モンスター

二つ名モンスターは下位の場合はクエストボードで受注できる【高難度】クエストになりますが、上位に入るとルルシオンとヌア・テ村にて上位の二つ名モンスターのサブクエストが発生します。

上位の二つ名モンスターは5体です。

モンスター名 サブクエスト発生条件
白疾風ナルガクルガ ルルシオンの★8クエ「二つ名を追って・ハコロ島」
荒鉤爪ティガレックス ルルシオンの★9クエ「二つ名を追って・アルカラ」
鏖魔ディアブロス ルルシオンの★9クエ「二つ名を追って・ラムル砂漠」
金雷公ジンオウガ ルルシオンの★9クエ「二つ名を追って・ロロスカ」
紫毒姫リオレイア ヌア・テ村の★9クエ「わらべ唄の謎」

ナルガ~ジンオウガまでは連続性のあるサブクエストで、リオレイアは絆石レベルが★9になるとヌア・テ村で発生します。

ルルシオンのクエストは★4クエ「プケプケへ愛をこめて」を受注する受付嬢から発生していくクエストとなり、本編クリア後に同じ受付嬢から発生する「桜リオレイア」と「蒼リオレウス」のサブクエストをクリアすると「二つ名を追って・ハコロ島」が発生します。
ルルシオンのNPCクエスト一覧

そして白疾風ナルガクルガを倒すと絆石レベルが9になり、「二つ名を追って・アルカラ」や「わらべ唄の謎」が発生します。

「わらべ唄の謎」は少し謎解き要素があるので詳しくはこちらの記事を参照してください。
ヌア・テ村のNPCクエスト一覧

おそらく上記の流れだと思いますが、私は他のNPCクエストを全てクリアしている状態だったのとナルガ討伐クエクリア後にキリンクエが発生した事を考えると、もしかしたら「★4古代遺跡の発掘調査」のクリアや他NPCクエストを全てクリアしている事も条件になるかもしれません。

スポンサーリンク

上位二つ名モンスターの討伐クエスト


上位二つ名モンスターのクエストは一度クリアしても再度クエストボードから受注可能でした。

また、サブクエクリア後にクエストボードの通信プレイの共闘クエストにて二つ名モンスターのクエストが発生します。

それと上位二つ名モンスターはオトモンにできるようなのですが、タマゴが本編中の巣から入手できるかは不明です。

追記 ハコロ島の超レアな巣から二つ名ナルガのタマゴを入手できましたが、普通に二つ名モンスターのタマゴを探すのは非常に効率が悪そうでした。

共闘クエストのSRチケットを利用すると狙った古龍や二つ名モンスターのタマゴを高確率で入手できるので、二つ名モンスターのタマゴ入手を狙っている方はこちらを参照してください。
超レアな巣と★7タマゴの入手法

関連記事はこちら
古龍クエストの発生条件と古龍種のタマゴ
終盤~クリア後におすすめのオトモン
桜リオレイア・蒼リオレウスのサブクエとタマゴ入手法

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の上位二つ名モンスターについてを終わります。