今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のオトモン探検隊について

オトモン探検隊はパーティー以外のオトモンを各エリアに派遣してアイテムや経験値を入手できるというものです。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』のオトモン探検隊の派遣数と成長薬・オフダ集め、金稼ぎについてまとめていきます。

オトモン探検隊

まずオトモン探検隊は本編を進めて「破滅の翼、希望の道」クリア後のクアン村到達で利用できるようになります。

最初は派遣数は1つのみですが、メラルー商会で「探検隊増員手形」を購入する事で上限を増やせます。
(増員手形は本編を進めると商会に追加されていく)
探検隊増員手形:1→2
探検隊増員手形S:2→3
探検隊増員手形G:3→6

そしてオトモン探検隊は厩舎から利用でき、
・フィールド
・方針
・オトモン(最大6体)
を選択して派遣する事ができます。

派遣後はリアルタイムの時間経過で帰還し、帰還後にアイテムや経験値を受け取る事が可能です。


重要なのは探検成功率で、これは各地方毎に適したモンスターを配置する事で上昇します。
特にアイテム集めやお宝集め時は成功率で入手できるアイテムの数が大きく変わってくるので、オトモン選択時は探検成功率が100%近くになるようにしましょう。

 

アイテム・金稼ぎ


オトモン探検隊では厩舎に預けているオトモンのレベル上げや各素材集めに利用する事ができるわけですが、方針を「お宝集め」にすることで「~の成長薬」「~のオフダ」「太古のコイン」などを効率良く稼ぐ事が可能です。

ハコロ島 誕生のオフダ、体力の成長薬
アルカラ大陸 乗り人のオフダ、怪力の成長薬
ロロスカ地方 忍耐のオフダ、硬化の成長薬
ラムル地方 幸運のオフダ、体力の成長薬
ベルガ地方 怪力のオフダ、怪力の成長薬
ハコロ島・禁足地 特訓のオフダ、硬化の成長薬

特に本編クリア後に上位が解放されると成長薬やオフダを1度に5個以上入手できる場合もあります。

また、30000zで売却可能な「太古のコイン」も入手できるので「お宝集め」で常に派遣していれば自動で成長薬とオフダ、金を稼ぐ事が可能です。

ただし、探検隊帰還までの時間はゲームを起動してないと進まないので、放置して稼ぐ場合は付けっぱなしにしておかなければなりません。

関連記事はこちら
序盤~中盤におすすめのオトモン
調合レシピ・伝書の入手法一覧
メラルー商会の交換アイテムと古代巣の場所

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』のオトモン探検隊についてを終わります。