今回は『モンハンワールド アイスボーン』の悉くを殲ぼすネルギガンテについて。

悉くを殲ぼすネルギガンテはネルギガンテの特殊個体となり、本編ラストの任務クエストで少し戦う事になりますが、本格的な狩猟はクリア後の導きの地を進める必要があります。

そこで今回は、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の悉くを殲ぼすネルギガンテの出し方や防具性能について書いていきたいと思います。

悉くを殲ぼすネルギガンテ

悉くを殲ぼすネルギガンテを狩猟するまでの流れ
1.任務クエスト「M★6 導かれた者の歌」で悉くを殲ぼすネルギガンテを撃退

2.任務クエスト「M★6 導きの歌」をクリアして「導きの地」へ
導きの地に行く事でマスターランク上限が解放されます。

3.MR49になると発生する任務クエスト「惰眠と火酒の日々」をクリア
このクエストをクリアするとマスターランク50~が解放。

4.MR69になると発生する任務クエスト「つらぬけ、武道家魂!!」をクリア
このクエストをクリアするとマスターランク70~が解放。

そしてMR99になると発生する任務クエスト「愛しの君とこの世のはたて」にて悉くを殲ぼすネルギガンテの討伐が可能です。

発生条件追記
MR99にするだけでなく、導きの地での狩猟数が一定数到達orどこかの地帯レベルを5まで上げておく事も条件になっていると思われます。
(地帯レベル5の時点で出現モンスター一覧に悉くを殲ぼすネルギガンテが出現するため)

「愛しの君とこの世のはたて」をクリアする事でマスターランク100~が解放されます。

また、こちらは任務クエストなので繰り返し受注する事はできませんが、調査クエストにてMR100以上のみが参加できる「悉くを殲ぼすネルギガンテ討伐」のクエストは確認しました。

その他、「愛しの君とこの世のはたて」をクリアすることで解放される導きの地の地帯レベル7では悉くを殲ぼすネルギガンテの出やすさが☆3になっています。

それと導きの地では地帯レベル5の時点で出現するモンスターに悉くを殲ぼすネルギガンテが記載されていますが、おそらく上記の任務クエストをクリアしなければ出現する事は無いと思われます。

私の場合は導きの地でマスターランク上げをしていましたが、悉くを殲ぼすネルギガンテは一度も出現しませんでした。

防具性能

耐性:火1、水1、雷-3、氷1、龍-3

シリーズスキル
滅尽龍の覇気(2):継続してモンスターに攻撃を当てると体力が回復する。
武器種により回復量が変動する

EXゾークα 防御力 スロット スキル 必要素材
166 3、1 渾身Lv2、スタミナ急速回復Lv1 滅尽龍の重殻×3、、殲滅の大剛角×3、無窮の新生殻×4、斬竜の天鱗
166 2、2 スタミナ急速回復Lv2、渾身Lv1 滅尽龍の重殻×3、滅尽龍の剛爪×3、無窮の新生殻×2、迅竜の天鱗
166 3 挑戦者Lv2、攻撃Lv2 滅尽龍の重殻×3、、不滅の厚龍鱗×2、滅尽龍の重尾、砕竜の天殻
166 2、1 攻撃Lv2、耳栓Lv1 滅尽龍の重殻×3、不滅の厚龍鱗、殲滅の大剛角×2、火竜の天鱗
166 2 耳栓Lv2、挑戦者Lv1 滅尽龍の重殻×3、不滅の厚龍鱗×2、無窮の新生殻×2、爆鱗竜の天鱗

 

EXゾークβ スロット スキル
4、2 渾身Lv2
4、2 スタミナ急速回復Lv2
4、1 挑戦者Lv2、攻撃Lv1
4、1 攻撃Lv2、耳栓Lv1
4、1 耳栓Lv2

関連記事
イャンガルルガの出し方や防具性能
導きの地の地帯レベルの上げ方や特殊痕跡の集め方
効率の良いマスターランクの上げ方
マスターランクのナナ・テスカトリのクエストや防具性能

攻略メニューはコチラ
モンハンワールド 攻略メニュー【MHW】
アイスボーン 攻略メニュー【MHW:IB】

以上、『モンハンワールド アイスボーン(MHW:IB)』の悉くを殲ぼすネルギガンテについてでした。