今回は『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(リアライズ)』の発売前情報について
コアなファンが多い人気RPG『ネプテューヌ』シリーズの最新作で、2015年に発売された『新次元ゲイム ネプテューヌVII』のリメイク作品としてVIIRの発売が決定しました。
今作はVR対応もしており、追加要素も多く取り入れられているようです。
そこで今回は、『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(リアライズ)』の発売日や前作との違い(追加要素)やVR対応などについても調べていきたいと思います。
発売日や対応機種は?
『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』の発売日は2017年8月24日
対応機種はPS4(PSVRにも対応)
PSVRに対応しているというだけでPSVRがなくてもプレイすることは可能です。
パッと見はVⅡの続編or別ゲームかと思ったのですがリメイク作品のようですね。
前作との違いやVR対応
『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』はVⅡに追加要素を加えた大幅リメイク作品となります。
ストーリー
想い出と日常をあなたと綴るストーリーさまざまな次元が存在するゲイムギョウ界
その中に「零次元」と呼ばれる崩壊寸前の世界があった。そこでは、零次元最後の守護女神「天王星うずめ」が、
世界を終焉に導く巨躯なる暴神「ダークメガミ」を相手に
たった一人で孤独な戦いを繰り広げていた。彼女の悲痛な思いは超次元の世界、
プラネテューヌの守護女神「ネプテューヌ」を零次元へと呼び込んだ。
2人の出会いをきっかけに、更に多くの仲間とめぐり合うこととなる。——-プレイヤーである“あなた”にも——-
ゲームプレイ中のあなたの部屋に現れたのは
次元を超えて旅をしている「ネプテューヌ」という女の子。
彼女との出会いによって“あなた”はゲイムギョウ界の危機に介入していくこととなる。
点線で区切られた上の部分がVⅡの内容で、下の部分が今作で追加されたVRに対応している部分となるようです。
今作と前作との違いについて
VR次元にある【プレイヤールーム】と呼ばれる場所でネプ子たちとコミュニケーションが取れる
・メインシナリオを進めると発生する「シナリオVRイベント」の追加
・それぞれの女神たちと日常を過ごせる「日常VRイベント」の追加
シナリオVRイベントに登場するのは大人ネプテューヌのみとなるようです。
日常VRイベントでは平和になった世界(クリア後?)で四女神たちとのVRイベントに加え、各女神のエンディングも存在するとか
クリア後のストーリーも追加されるとのことなので、日常VRイベントはクリア後に遊べるようになるモードなのかもしれません。
ただ、VⅡのリメイク作品であるのは間違いないので膨大な量の追加要素があるなどと期待しすぎない方が良いですね。
基本的にはVRイベントと呼ばれるVRに対応したイベントがメインシナリオとクリア後に追加されるという感じのようです。
限定版や予約特典
では最後に、『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』の限定版の情報について書いていきたいと思います。
今作は通常版の他にMemorial Edition(限定版)が発売されます。
限定版に付属する特典
・つなこ描き下ろし特製三方背BOX
・スクラップブック&メモリアルステッカー
・ねぷねぷ巾着
・シチュエーションCD『女神候補生をつんつんしちゃうCD』
予約特典
・プロダクトコードカード『四女神オンライン プレミアム武器セット』
ロングソード:ネプテューヌ
レイピア:ノワール
司祭の杖:ブラン
ダークスピア:ベール
その他、各店舗でネプテューヌシリーズお馴染みの豪華な店舗特典が多く存在します。
個人的にはebten(エビテン)のB2タペストリーやトレーダーの描き下ろし特大タペストリー辺りが良さそうに思います。
公式サイトで各店舗特典をチェックできるので気になる方はチェックして見てください。
以上、『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』の発売前情報についてでした。