今回は『ニーアレプリカント ver.1.22474487139…』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて

本作のトロフィーにはいくつか面倒なものがあり、トロコン難度はやや高めです。

そこで今回は、PS4版『ニーアレプリカント』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてまとめていきます。

本編進行

伝説の「白の書」 白の書を手に入れました。
ワイルドな仲間 カイネが仲間に加わりました。
大人しい仲間 エミールが仲間に加わりました。
解放 カイネを石化から解放しました。
大切な気持ち 配達員にルイーゼの手紙を渡しました。
全ての鍵を集めました。
変わり行く世界 魔王を倒しました。
文武両道 仲間たちの過去を回想するサウンドノベルを全て読みました。
Aエンディング Aエンディングを見ました。
Bエンディング Bエンディングを見ました。
Cエンディング Cエンディングを見ました。
Dエンディング Dエンディングを見ました。
e8a898e686b6e382b5e383bce38390e383bc e38392e382abe383aae382ace3839fe382a8e383ab
光速ファイター 15時間以内にクリアしました。
石の神殿の王 200秒以内に復活したグレーテルを撃破しました。
友情の証 60秒以内に暴走した仲間を止めました。
ロボット山の王者 270秒以内にP33を撃破しました。
崖の村の疫病神 510秒以内にウェンディを撃破しました。
砂漠の統治者 210秒以内にロックを撃破しました。
人魚姫 300秒以内にルイーゼを撃破しました。
許可されし者 180秒以内に裏切り者達を撃破しました。
勇者たちの挽歌 120秒以内にグースを撃破しました。
ソウルクラッシャー 210秒以内に裏切り者との再戦を突破しました。
ブックブレイカー 90秒以内に世界を救う書物を破壊しました。
キング・オブ・キングス 260秒以内に己の孤影を撃破しました。
210秒以内に大切な人を撃破しました。
大魔導士 全ての魔法を習得しました。
武器コレクター 全ての武器を入手しました。

上記のトロフィーは本編進行関連です。

「ボスを~秒以内に撃破」というのはイベントシーンも合わさっているので、トロフィー獲得を狙う場合は周回プレイ時にイベントをスキップして素早く倒しましょう。

「光速ファイター」に関しては少年編~青年編のAエンディングクリアまでを15時間以内となると思うので、トロコン狙いの方は1周目を放置などせずにクリアすることを意識しておいた方が良いです。
本作は、1周自体は短いので15時間というタイムは易しめで、普通にプレイしていれば問題なく獲得できると思いますが、獲得できなかった場合はニューゲームで難易度をEASYにして最速クリアを目指しましょう。

エンディング分岐についてはこちらを参照してください。
クリア後の周回プレイとエンディング分岐

「チェインキング」と「チェインマスター」は100チェイン達成すれば良いだけで、魔王の城で出現する復活するイノシシをひたすら攻撃していれば簡単に獲得できます。

 

サイド要素

みんなのお手伝い クエストを10個以上クリアしました。
人助けの名人 クエストを20個以上クリアしました。
仕事請負人 クエストを30個以上クリアしました。
亡き母の日記 「繰り返される世界」をクリアしました。
伝説の庭師 伝説の花を育てるのに成功しました。
伝説の大魚 リゾドゥスを釣りました。
フィッシャーマン 全ての魚を釣りました。

クエストは全部で60以上ある中の30のみなので少年編で見逃しあっても獲得可能です。
少年編クエスト攻略
青年編クエスト攻略

釣りは釣りレベルがあるので、釣りのクエストを優先してクリアし、その後で釣っていない魚を釣ればOK
釣りクエストと魚の釣れる場所・エサ一覧

月の涙の栽培は正攻法だとリアルタイムに時間が掛かりますが、タイムゾーン変更を利用すれば時間を大幅に短縮&確実に色変更ができます。
伝説の花の栽培と時間短縮の小技

 

収集関連

ワードマスター 50%のワードを手に入れました。
資産家 所持金を1000000G以上にしました。
素材ハンター 素材を50種類以上集めました。

ワードマスターと素材ハンターは本編進行や素材集め時に自然と集まると思います。

注意点として「資産家」は100万Gを所持した段階で獲得になるため、武器強化などで金を使う前にセーブ⇒アイテム全売却で100万G入手して獲得しておきましょう。
(見逃してしまった場合は亡き母の謎めいた日記のステージ11~15をEASYで周回して金稼ぎすると良い)

武器強化

武器入門 5種類の武器を最高レベルに強化しました。
鍛冶屋 15種類の武器を最高レベルに強化しました。
職人魂 33種類の武器を最高レベルに強化しました。

素材集めに時間が掛かる面倒なトロフィーです。

トロフィー獲得のコツは別記事で詳しく書いたのでこちらを参照してください。
トロフィー「職人魂」のコツとおすすめ素材集め方法

 

その他

イノシシライダー 5分以上イノシシに乗りました。
動物保護反対 100匹以上の羊を狩りました。
命知らず あの秘密を10回以上確認しました。

イノシシは少年編クエスト「イノシシ狩り」クリア後にイノシシに乗れるようになるので安全な場所で5分間乗るだけで獲得。

動物保護反対の羊は青年編に入ると出現しなくなるので注意。

獲得し忘れていた場合は新たにゲームを開始して最初の羊狩りの時に村の出入りを利用して合計100体狩りましょう。

命知らずはEエンディングルートで特定の行動を取ると獲得可能。
(操作キャラが変わった時にキャラを下から見上げると…)
少しネタバレになるので詳しくはこちらの記事を参照してください。
Eエンディング条件とカイネの剣の入手法

ニーアレプリカントver.1.22 攻略メニュー

以上で『ニーアレプリカントver.1.22』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。