今回は2016年に発売されたゲームのおすすめランキングについて
当ブログはゲーム攻略をメインとしているので、多くのゲームをプレイしています。
私自身が評価の低いゲームなども楽しめる質なのですが、やはり純粋に面白いという作品はいくつかありますね。
そこで今回は、2016年に発売されたゲーム(PS4・PSVita・3DS・WIIUなど)から特に面白かった作品をランキング形式で10本紹介していきます。
10位 艦これ改
2016年2月18日発売
ブラウザゲームとして有名な『艦これ』の家庭用ゲーム版ですね。
低評価の目立つ作品となってしまっていますが、個人的にはブラウザゲーム特有の入渠や建造での待機時間が無くなっているというだけでも『艦これ』を楽しみやすい良い作品になっていると思います。
出撃海域の数も多く、難易度も高いゲームなので全クリするまでのボリュームも大きく、一つのゲームとして長く楽しめる作品だと思います。
9位 Caligula-カリギュラ-
2016年6月23日発売
このゲームは「ペルソナ2」のシナリオを担当していた方が携わっていて話題になりました。
500人以上の生徒を仲間に加えることが出来て、シナリオも少しシリアスな場面も多く楽しめました。
特に仲間キャラクターに重い過去があるのでサブイベントが面白かったです。
戦闘システムも独特で良く出来ていたので一人でRPGを楽しみたい人にはオススメ
8位 ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション
2016年10月27日発売
ソードアートのゲームシリーズでは劇的な進化をした本作です。
オンラインはバグが目立ち批判的な声も目立ちますが個人的にはとても楽しめました。
ただ、ボスはそれほど強くはないので高難易度ゲームを求めている方にはオススメできません。
あくまでソードアートシリーズのキャラが好きな方向けのゲームですね。
7位 ドラゴンクエストビルダーズ
2016年1月28日発売
ドラゴンクエストとマインクラフトを掛け合わせたような作品ですね。
自分なりの街を作ったり、素材を集めたりと自分なりに色々考えながらプレイできるので、時間を忘れてプレイできる楽しさがあります。
ドラゴンクエストシリーズの良BGMが多く使用されているのも個人的にはかなり良かったですね。
ストーリーも意外としっかりしていて旅の扉先の世界毎に集められる素材が違ったりするのも良く作られているなと感じました。
6位 FF15
2016年11月29日発売
かなりネット上のレビューは酷評が多いFFシリーズ最新作
ただ、個人的にはグラ、キャラなどで楽しめたのでランキングに入れておきました。
基本的には前情報との比較で低評価をつけているユーザーが多いのでFFシリーズ最新作ではなくオープンワールドRPGとしてプレイすれば楽しめるのではないでしょうか
終盤の展開は個人的にも微妙な感じはありましたが、寄り道要素が多いのでゲーム自体は楽しめます。
5位 ワールドオブファイナルファンタジー
2016年10月27日発売
FFシリーズの新規作品として発売されたゲームで、デフォルメされたキャラクターが特徴的の作品です。
歴代シリーズのキャラクターも登場し、ミラージュとしてFFシリーズの敵モンスターを仲間として集められるのも楽しかったですね。
ストーリーもしっかり作られていてゲーム自体の完成度が高い作品だと思います。
4位 フィリスのアトリエ
2016年11月2日発売
アトリエシリーズの「不思議」シリーズ第2弾として発売された作品です。
前作にあたる『ソフィーのアトリエ』の主人公ソフィーやプラフタも登場しているので、前作からのプレイを推奨となりますが、非常に面白い作品なのでRPG好きの方には特にオススメです。
前作はキャラ毎のエンディングなどはなかったのですが、本作では仲間キャラ毎にエンディングが用意されており、周回プレイとクリア後の世界探索を好きに選べるので、システム的にもかなり親切な作りとなっています。
最初は期限付きのストーリーで従来のアトリエシリーズと同じような日数を節約しながらのプレイ、本編クリア後には日数制限無しのプレイに加えてストーリー自体も続いているという感じでボリュームも大きいです。
3位 イースVIII
2016年7月21日発売
こちらも「イース」シリーズの最新作となりますが、『フィリスのアトリエ』とは違って前作未プレイの方でも充分楽しむことのできるアクションRPGです。
無人島に漂着した主人公達が他の漂流者を探したり、素材を探したりと本編以外にも冒険要素が多く詰め込まれており、RPGが好きな方なら確実にハマれるだろう作品となっています。
2017年5月25日にPS4で追加要素を加えたものが発売予定なので、今からプレイしみたいなと考えている方はそちらを購入した方が良いと思います。
2位 ダークソウル3
2016年3月24日発売
高難度ゲームとして有名なソウルシリーズの最新作です。
ナンバリングタイトルですが、単体で完結している作品なのでシリーズ未プレイの方にもオススメです。
高難度のゲームとなっていますが、理不尽な難しさではなく、敵の配置やガードをしながら戦うという事を意識していれば着実に進めていくことが可能です。
ボスのビジュアルも格好良い敵やおぞましい敵など様々で、ボスをソロで倒した時の達成感は他のゲームでは味わえないものがありますね。
1位 ペルソナ5
2016年9月15日発売
2016年で一番面白かったと自信を持って言える作品はペルソナ5です。
こちらもナンバリングタイトルですが、前作との繋がりはなく、単体として楽しむことができます。
『ペルソナ4』の時点で傑作だったのでそれを超えられるかという期待があったにも関わらず、高クオリティの内容となっているというのがまた凄いですね。
主人公は怪盗団のリーダーとなり、悪人の心を盗んでいくというストーリーとなります。
仲間キャラクターやコープキャラクター毎にもちゃんとしたストーリーが用意されており、どのキャラと絆を育むのかといった選択は全てプレイヤーに委ねられます。
イベントの会話も全てが選択肢によってプレイヤーが選択できるので、主人公=プレイヤー感が強いのも個人的にはかなり良かったです。
戦闘の難易度もヌルすぎず難しすぎずといった感じで、本編のボリュームも大きい、BGMやED曲も素晴らしく、どれをとっても高クオリティの作品です。
かなり個人的なランキングとなってしまいましたが、面白そうなゲームを探す参考にでもして貰えると嬉しいです。
他にも面白かったゲームは多かったので自分でもあまり納得のいかない感じになってしまいました。
関連記事はコチラ
2019年7月~12月のおすすめゲームランキング
2019年1月~6月のおすすめゲームランキング
2018年7月~12月のおすすめゲームランキング
2018年1月~6月のおすすめゲームランキング
2017年7月~12月のおすすめゲームランキング
2017年1月~6月のおすすめゲームランキング
以上で2016年発売の面白かったゲームランキングについてを終わります。
ビルダーズ2はマジでビルダーズシリーズの完成形だなあ
ps4で今でも定期的にやってる
マイクラよりはまったゲームかもしれん
内装に拘りだすとマジで時間泥棒なゲームだ