今回は『ピックスアーク』のベッドと寝袋の使い方について

ベッドと寝袋はリスポーン地点を固定するための基本アイテムです。
『ARK』や『コナンアウトキャスト』をプレイしていれば分かるかと思いますが、初心者だと少し分かりにくいですね。

そこで今回は、『ピックスアーク(PixARK)』のベッドと寝袋の使い方やリスポーンとファストトトラベルについて書いていきたいと思います。

ベッドと寝袋の作り方

ベッドと寝袋の作成に必要なエングラム
・革の寝袋は“原始的スキル”のレベル3のエングラム
・ベッドは“原始的スキル”のレベル10のエングラム

「革の寝袋」の作成に必要な素材は「わら×20」「革×10」
「ベッド」の作成に必要な素材は「木材×15」「革×15」「わら×40」

必要素材の入手場所

「わら」はフィールド上にある雑草のような草を素手で採取
「木材」はフィールド上にある木を斧で攻撃して入手
※ピッケルで破壊しても入手出来ますが、斧の方が入手量が多いです。


「革」は恐竜を倒した時にドロップする肉のブロックを斧や剣で攻撃すると手に入れることが出来ます。

上記の中で序盤に数を集めるのが難しいのは「革」になりますが、ベッドは拠点に1つは必ず設置するべきアイテムなので早めに素材を集めておきましょう。

スポンサーリンク

ベッドと寝袋の使い方

ベッドと寝袋を作成後は設置することでプレイヤー死亡時のリスポーン地点として利用出来ます。

それぞれの違いは、
・寝袋は1回リスポーンすると破壊される
・ベッドは何度でもリスポーン出来る

その他、寝袋はフィールド上の地面(土や粘土などのブロック)の上に設置出来ますが、ベッドは土台の上でなければ設置することが出来ません。

そのため、自分の拠点の中にはベッドを設置して、遠くまで探索する時にはリスポーン用に寝袋を定期的にセットして進むという形が基本になります。

ベッドは1度使用すると再使用可能になるまでの時間(クールダウン)があるので、出来れば拠点内には複数のベッドを設置しておくのがおすすめですね。

オンラインではベッドはトライブメンバーもリスポーン可能ですが、寝袋は個人(設置したプレイヤー)しかリスポーン出来ないようなので注意しましょう。

他にも寝袋とベッドを調べることで他のベッドと寝袋のある場所にファストトラベルすることも可能です。
ただし、ファストトラベルする時には所持アイテムを全て落として“所持品なし”の状態になるため、あまり利用することはないでしょう。

その上、本作ではOPTIONSボタンのリスポーンで即座に死亡も出来るので、死亡してからベッドor寝袋にリスポーンの方が効率も良いです。

関連記事はコチラ
序盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
恐竜のテイム方法や餌の種類

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『ピックスアーク』のベッドと寝袋の使い方についてでした。