今回は『PixARK』の骨やキチンの集め方について

「骨」「革」「毛皮」「キチン」は特定の敵からはぎ取れる素材アイテムです。
上記のアイテムの中でも「骨」と「キチン」は割と終盤に数多く必要になりますね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の骨やキチンを効率良く集めるおすすめのやり方について書いていきたいと思います。

キチンと骨の使い道

まずは、キチンと骨の使い道についてですが、
・キチン=「すり鉢とすりこぎ」で「キチンのペースト」が作成可能
・骨=「すり鉢とすりこぎ」で「骨粉」が作成可能

特定のサドルやジャンプ力をアップ出来る装備「スプリングブーツ」はキチン自体が必要になります。
その他「キチンのペースト」は「金庫」の作成などにも必要です。

「骨」は「骨粉」にしてから「ねんどブロック×2」と「骨粉×2」で「ポリマー」になります。
そして、「ポリマー」は金庫や電気系の設備など多くのアイテム作成に必要になる重要な素材です。

私の場合は「ポリマー」のために「骨」が大量に必要になった印象ですね。

 

キチンと骨を効率良く集める方法

キチンと骨を効率良く集める方法は飛行生物に騎乗した状態で敵を探して飛行生物で倒しながら集めていく方法です。

本作ではアルゲンタヴィスやグリフォンといった飛行生物で敵を倒すと「肉」や「革」の入手量がかなり多く、プレイヤーが走り回って敵を倒すよりも遥かに効率が良いです。

そして、骨や革集めにおすすめなのは、
・砂漠エリアのモレラトプス
・黄金の大地のアンキロサウルス

上記の2体です。
他にもノービス草原にいるトリケラトプスや黄金の大地のステゴサウルスも良さげです。

ただ、オンラインだとノービス草原は他プレイヤーが建物をたくさん建築していてトリケラトプスが見当たらないことも多いです。
山林にもトリケラが出現するので、トリケラを狩りたい場合は山林が良いかもしれません。

モレラトプス

モレラトプスは砂漠エリアに出現する大きめの恐竜で、基本的には近づいても攻撃して来ません。
ステータスも低めなのでアルゲンやグリフォンで楽に倒すことが出来ます。

砂漠エリアなので、砂漠エリアに出現するアルゲンタヴィスをテイムしてレベル45でサドルを作成してから行えるやり方となります。

アンキロサウルス

黄金の大地に出現する敵で、体力が低く割と多く見かけるので個人的には一番おすすめの恐竜です。
黄金の大地は高難易度エリアですが、ステータスの高いアルゲンであればアンキロを倒すことは出来るでしょう。

その他、サドル作成に必要なレベルが60と高めですが、黄金の大地に出現するグリフォンをテイムしておけばステゴ含め楽に倒せるようになります。

上記2体から集めることの出来る主な素材は「肉」「革」「キチン」「骨」です。

私はグリフォンで骨集めを行っていますが、モレラトプスであれば一撃で倒すことが出来て、多い時は1体で20個程度の「骨」を手に入れることが出来ました。

骨やキチンが数多く必要になるのは「ポリマー」や「金庫」が作成可能になる高レベル時だと思うので、その時には上記の生物をテイムして骨集めを行っていくと良いでしょう。

関連記事
魔法のねむり矢の作り方・風の魔法石の入手法
ゴーストドラゴンのテイム方法やサドル
アルゲン&グリフォンのテイム方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のおすすめ骨集めのやり方についてでした。