今回は『ポケモン ダイパリメイク』のロトムの入手法について

本作のロトムはハクタイシティに向かう道中のハクタイの森にある森の洋館で条件を満たすと出現、捕獲することが出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のロトムの入手法と森の洋館について書いていきたいと思います。

ロトムの入手法と森の洋館

森の洋館はハクタイシティから205番道路⇒ハクタイの森に入るとすぐの場所にあり、秘伝技「いあいぎり」を使用すると洋館の中に入れます。

・2階の正面から廊下に移動する

・右から2番目の部屋に入ると隣の部屋に女の子が出現

・女の子がいた部屋にわざマシン90「みがわり」
洋館内に「もりのヨウカン」「こわもてプレート」

ロトムは全国図鑑にバージョンアップ後?に森の洋館前にいるジムリーダーと会話、夜の時間帯に洋館2階の左から2番目のテレビがある部屋に行くと出現します。

時間帯を夜に変更する場合は本体の設定「本体」⇒「日付と時刻」⇒「インターネットで時間を合わせる」をOFF⇒現在の時刻を手動で夜に変更すればOKです。


夜の時間帯にテレビを調べる(叩く)とロトムLv15が出現します。
ロトムを捕まえると「ひみつのカギ」入手

ひみつのカギの使い道

「ひみつのカギ」はハクタイシティのギンガ ハクタイビル1階左奥の壁で使用(カギを所持した状態で壁を調べる)出来て、使うと隠し部屋に入ることが出来ます。

そして、ロトムを所持ポケモンに入れた状態で隠し部屋の中にある電化製品を調べるとロトムのフォルム(タイプ)を変えることが可能です。

電球 でんき、ゴースト
電子レンジ でんき、ほのお
扇風機 でんき、ひこう
冷蔵庫 でんき、こおり
洗濯機 でんき、みず
芝刈り機 でんき、くさ

一度でも電化製品にロトムを入れると「ロトムのカタログ」入手&イベントが発生

以降は「ロトムのカタログ」を使うことで好きなフォルムに変化させることが出来るので、とりあえず全ての電化製品にロトムを入れておくのが良いでしょう。

関連記事はこちら
イーブイの入手法
リオルの入手法と鋼鉄島
フワンテの入手法と曜日変更

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のロトムの入手法についてを終わります。