今回は『ポケットモンスター ソード・シールド』のYY通信について

YY通信はローカルやオンラインで他プレイヤーと通信する機能です。
本作ではマックスレイドバトルも他プレイヤーと協力して行えるため、なるべくオンラインでプレイした方が良いかもしれませんね。

そこで今回は、『ポケモン ソードシールド』のYY通信のやり方やリーグカードの編集などについてまとめていきます。

YY通信


YY通信は本編を少し進めると利用できるようになります。
(確かエンジンシティ到達前辺り)

YY通信を利用可能になると画面左下にYY通信のアイコンが表示され、YボタンでYY通信画面を開く事ができます。

通信交換 他プレイヤーとポケモンを交換
マジカル交換 登録したポケモンが見知らぬ誰かと自動で交換
カード交換 リーグカードを交換
通信対戦 他プレイヤーと通信対戦
シングル、ダブル、マルチバトルが選択可能
プロフィール 自分のアイコン変更
ステッカー検索 特定のステッカーを検索

初期はローカルの状態となっており、近くに本作をプレイしている方がいると自動で通信を行います。

そしてYY通信画面で+ボタンを押してインターネットと接続する事でオンライン状態となり、世界中のプレイヤーのステッカーが画面に表示されるようになります。
ステッカーが出ない場合はYY通信画面でXボタン「ステッカーを受け取る」を押してステッカーを受け取る事ができます。


プレイ中もランダムでステッカーが表示されようになり、マジカル通信や通信交換、マックスレイドバトルの募集など興味のあるステッカーを確認したらYY通信画面から参加する事が可能です。
また、こちらから通信交換の通信などを行うとランダムで誰かが参加してくる事もあります。

通信開始前にパスワードを設定する事もできるので、パスワードを利用すれば友達や知り合いのみと通信する事も可能です。

スポンサーリンク

通信の切り方

一度通信交換などを始めると延々とプレイヤーを探している状態になるのですが、これは他の通信を開始しようとすると接続を切る事ができます。


1.通信交換を開始
2.通信対戦を開始しようとすると通信交換を止める選択肢が発生
3.通信交換を止めてから通信対戦を始めなければOK

インターネット接続自体を切りたい場合はローカルに戻す事で接続を切れます。

 

リーグカード


リーグカードはポケモンセンターのパソコンから編集できるプレイヤーのカードです。

背景やエフェクトと主人公の姿を撮影してカスタマイズする事ができ、他プレイヤーとカードを交換する事でリーグカード画面のアルバムから他プレイヤーのカードを見る事もできます。

また、リーグカード画面では自分が何Lvまでのポケモンを捕まえられるか、命令を聞いてくれるかのLvを確認する事も可能です。

関連記事
各バージョンの違いと出現ポケモン
ポケモンの巣穴/光の柱の発生条件とマックスレイドバトル
キョダイマックスポケモン一覧と出現条件
服装変更とブティックの場所や着替え方

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のYY通信についてでした。