今回は『ポケモンSV』のレイド用マリルリについて

マリルリは特性「ちからもち」と「はらだいこ」の技を習得する事で高難度のテラレイドバトルで活躍するポケモンとなります。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のレイド用マリルリの育成とものまねハーブについて書いていきたいと思います。

レイド用マリルリ


レイド用として人気のあるマリルリは以下の特性と技が必要になります。

・特性「ちからもち」
物理攻撃の威力が2倍になる

・技「はらだいこ」
自分のHPを最大HPの半分減らして自分の攻撃を最大に上げる

簡単に言えば同じくレイド用として人気のあるテツノカイナの水&フェアリータイプ版のようなイメージです。

マリルリは基本ステータスは低く、努力値と性格補正を含めても攻撃は200程度しかありませんが、特性「ちからもち」であれば攻撃時に攻撃が2倍になるので攻撃力が400相当と物理攻撃が非常に高いポケモンとなっています。

更に後述する「ものまねハーブ」で「はらだいこ」を覚えさせれば安定した高火力を出せるポケモンとなりレイド用として活躍します。

レイド用マリルリの作り方
1.マリルリを捕まえてレベル上げ

2.特性を「ちからもち」に変える
捕まえたマリルリが力持ちじゃなかった場合でもショップ「ラッキーズ」やテラレイドバトル報酬として入手できる「とくせいカプセル」を使用すれば特性を変えられます。
特性パッチと隠し特性に変える方法

2.ミントで性格補正、すごい特訓で個体値を最大、薬で努力値(HPと攻撃)を振ってステータスを上げる
能力の性格補正とミントの入手法
努力値の上げ方と対応アイテムの入手法
すごい特訓とぎんのおうかんの入手場所

3.はらだいこを習得したハリテヤマやテツノカイナから技を引き継ぐ

 

ものまねハーブで技を引き継ぐ


ものまねハーブはカラフシティのデリバードポーチで購入できます。

マリルリにはらだいこを引き継がせるには、
1.マリルリにものまねハーブを持たせて技を1つ忘れさせる

2.はらだいこ持ちのポケモンをゲット
はらだいこはマクノシタがLv25で覚えます。

3.マリルリとはらだいこ持ちポケモンを手持ちに入れてピクニックを行うとはらだいこを引き継ぐ

マリルリは水タイプとフェアリータイプなのでドラゴン、炎、岩、地面などのテラレイドバトルで活躍します。


また、2022年12月2日からはイベントで★7の黒い結晶からドラゴンテラスタイプ「最強のリザードン」が出現するようなのでそれに備えて育成しておくのも良いかもしれません。

関連記事
ニャース(ガラル)とレイド用ニャイキング
大量発生と色違いの探し方・秘伝スパイスレシピ
★5~★6テラレイドのコツやおすすめポケモン

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』のレイド用マリルリについてを終わります。