今回は『レインボーシックスエクストラクション』のアラスカについて

アラスカはマイルストーンを上げるとプレイ可能になる本作3つ目のマップで、他マップ同様に調査目標が10ページ(合計28種類)あります。

そこで今回は、『レインボーシックスエクストラクション』のアラスカの調査目標の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

アラスカの調査

苦痛の戦域

目標 内容
スタンスティル スタン状態のトーメンターをキルまたはアシストキル(0/2)
迎撃 銃器でトーメンターの発射体を破壊する(0/1)
爆発反応 爆薬でトーメンターにダメージを与える(0/2)


トーメンターはスパイカーと同じく遠距離攻撃を使用する人型の敵で、高難易度になると出現する?アーキエンです。

この敵は両腕から素早い球体を複数or少し溜めてから低スピードの球体を発射するので、低スピードの方を銃器で撃って破壊すると「迎撃」を達成出来ます。

スタン状態のキルは「スタングレネード」を使用すればOKですが、スプロール状態になっている時は効果がないので使用するタイミングは多少考える必要があります。

空中の目

目標 内容
特殊スキャナー 敵をスキャンする(0/15)
鋭い眼光 破壊可能オブジェクト越しに敵をキルする(0/5)
下調べ ラーカー、ルーター、スマッシャーにPINGを打つ(0/3)

破壊可能オブジェクトはニューヨークでもある壁越しキルと同じで、破壊出来る壁越しにネストや雑魚敵を攻撃して倒せば達成

ラーカー、ルーター、スマッシャーは該当するアーキエンにPINGを合計3回打つと達成出来ます。

サイレントキラー

目標 内容
サイレントストリーク 5連続ステルスキルを達成する(0/1)
睡眠妨害 休眠ネストを駆除する(0/10)
熟達 1回の侵入で3タイプのアーキエンをステルスキルする(0/1)

5連続ステルスキルは出現している敵の状況に左右されるので、グラントやブローターなどの比較的倒しやすい敵が出現している時に狙うのが良いです。

ラーカー駆除

目標 内容
ラーカーの弱点 弱点を攻撃してラーカーを倒す(0/1)
特殊な暴露 REACTテックまたはオペレーターでラーカーの姿を暴く(0/1)
大暴露 ラーカー以外のアーキエンの姿を暴く(0/3)


ラーカーは頭部が花のような形をしている人型のアーキエンです。

ラーカーは自身や周囲の敵を透明化するので、透明化した状態のラーカー(戦闘中に自身を透明化?)&敵を攻撃して姿を暴くと「特殊な暴露」「大暴露」を達成出来ます。

弱点キルはラーカーの頭部を攻撃して倒せば達成可能出来ます。

適応性

目標 内容
特性の調整 1回の侵入でパラサイト変異が活性化している状態で目標を1つ完了(0/1)
ヘルスメンテナンス 一度もダウン状態にならずに目標を3つ完了する
インテルターゲット4 45000XP獲得

パラサイト変異は難易度を上げると発生するので、難易度を上げてパラサイト変異が発生している状態で目標を1回クリアすれば達成出来ます。

姑息な手段

目標 内容
恐るべき命中率 銃器で5弱点ストリークを達成する(0/1)
ジェネラルキラー スタン状態のアーキエンをキルまたはアシストキルする(0/10)
アキレス腱 弱点を攻撃してアーキエンを倒す(0/10)

キル系の調査目標で特に難しいものはありません。

静かに確実に

目標 内容
用意周到 サプレッサーを装着した武器で弱点攻撃をしてステルスキル(0/5)
ノーハウル2 サブゾーンで敵に咆哮をあげられることなく目標完了(0/1)
静かに 敵をテイクダウンする(0/10)

こちらもキルやステルス系の目標のみで難しいものは特にありません。

アンルーティング

目標 内容
ルーターの弱点 弱点を攻撃してルーターを倒す(0/1)
ノータッチ 誰かが足止めされる前にルーターをキルまたはアシストキルする(0/3)
一時停止 ルーターをスタン状態にする(0/3)


ルーターは大きな爪を持つアーキエンで「ノータッチ」と「一時停止」の調査は楽に達成出来ますが、弱点キルに関しては少し分かりにくいです。


というのも調査の詳細には背中が弱点と書いてあり私自身背中を攻撃していたのですが、実際には後頭部が弱点のようなので背中よりも上を撃って倒さなければ弱点キルになりませんでした。

パフォーマンスチェックイン

目標 内容
スポットレス 目標を2つ以上達成&体力80%以上で回収する
インテルターゲット5 55000XPを獲得する
自給自足 弾薬の補充をせずに3つ目のサブゾーンに到達する

目標2つ&体力80%以上は体力維持が重要なので簡単なサブゾーンが2つ出た時に2つをクリアするのがおすすめ(1つ目&3つ目や2つ目&3つ目など)

自給自足は目標を完了する必要がないので開始してエアロックに直行して3つ目のサブゾーンまで進めば達成出来ます。

キメラの本質

目標 内容
科学的根拠 全てのアラスカの調査を完了する

自動的にクリア

他マップの調査は下記
ニューヨーク
サンフランシスコ
トゥルース・オア・コンシクエンシーズ

レインボーシックスエクストラクション 攻略メニュー

以上で『レインボーシックスエクストラクション』のアラスカの調査についてを終わります。