今回は『レインボーシックス エクストラクション』のアーキエンについて

本作は様々な種類のアーキエンが出現して、雑魚敵(グラントやブローター等)は簡単に倒せるものの初見だと倒し方が分かりにくいアーキエンがいます。

そこで今回は、『レインボーシックス エクストラクション』のアーキエンの種類と倒し方について簡単にまとめていきたいと思います。

アーキエンの特徴と倒し方

まず、本作のアーキエンはボスのプロティアンを除くと12種類います。
※一部の強敵は低難易度では出現しにくく難易度が上がると出現しやすくなる

グラント

本作の基本的な雑魚敵で素早く接近して近接攻撃をしてくるアーキエンです。
弱点は頭部になるので分かりやすく、HS一発で素早く倒すことが出来ます。

スパイカー

グラントに似た形のアーキエンで両腕の形で判別出来ます。
プレイヤーを視認すると基本的には遠距離攻撃を仕掛けてきて、遠距離攻撃中はもう片方の腕で頭部(弱点)を守ります。

ただ、グラントと同じで深く考えず頭部付近を撃ちまくっていれば簡単に倒せる雑魚敵です。

ブローター&ブリーチャー

ブリーチャーとブローターは背中(弱点)を撃つと爆発する小型のアーキエンです。

どちらもプレイヤーを見つけると接近して爆発し、ブローターは緑色で爆発時に一定時間持続する有毒ガスを発生、ブリーチャーは赤色で普通に爆発します。

倒す場合は遠距離から背中を撃って爆発させるか気付かれていない状態で近付いてテイクダウン(爆発しない)、背中以外を撃って爆発させずに倒せばOKです。

爆発せずに倒した場合は死体がその場に残り、背中を撃つと爆発します。

ソーワー

ソーワーは小型のアーキエンで周囲に閃光地雷を設置しながら徘徊しています。

腹部が弱点ですが地雷設置動作をしている時以外は狙いにくく頭部は硬く守られているので、敵に気付かれている時はやや倒しにくい印象があります。

倒す場合は敵が地雷を設置する時に腹部を狙うor普通にテイクダウン、スタングレネードやノックバックを利用してテイクダウンを狙うと良いです。

閃光地雷は近付くと爆発して一定時間目が見えなくなるので近付かないでスルーするか、撃って破壊すればOKです。

スラッジ

スラッジは天井に張り付いていることが多く、攻撃すると分裂するアーキエンです。
移動速度が遅くドリルによる近接攻撃しかしてこないので基本はスルー推奨

ショットガンや爆発物があれば分裂させずに倒すことが出来ます。

ラーカー

ラーカーは周囲の敵をクローク化(透明)にするアーキエンです。
戦闘中は自身を透明にして逃げることもあり、弱点はグラント等と同じく頭部になります。

頭部の周囲が硬く守られているので狙いにくいですが頭部を撃てば楽に倒せます。

ルーター

ルーターは四足歩行で両腕で攻撃してくるアーキエンです。

地面に腕を突き刺して棘付きスプロールを前方に発生させることがあり、攻撃範囲内にいると身動きが取れなくなります(その時はルーターを撃つと動けるようになる)

弱点は背後の後頭部付近なので背後から頭を撃つor非警戒中であれば優先的にテイクダウンで倒すのが良いでしょう。
また、体力はそこまで高くないので前方から撃ちまくっていても倒すことは可能です。

スマッシャー

基本的には難易度を高くすると出現しやすくなる大型のアーキエンです。
大きな両腕を振り下ろしたり突進攻撃してきます。

基本的には前方から攻撃してもダメージは入らず弱点は背中の赤色部分になります。

警戒状態でも背後に回り込めばナイフを使用して一撃で倒せるので、スタングレネードや麻痺グレネードを使用して回り込むor突進を回避して倒れた時を狙うのが良いです。

トーメンター

トーメンターはスパイカーの上位版のようなアーキエンです。

低難易度では基本出現せず難易度が上がると出現しやすくなり、一時的にスプロール化して別の場所に移動したり、スパイカーと同じように遠距離攻撃を使用します。

頭部が弱点ですが体力が高めなので素早く倒す場合はテイクダウンの方が圧倒的に効率が良い印象です(スプロール化中はスタンを受け付けないので注意)

純粋に強敵なので戦闘中に倒す場合はスプロールから出現したタイミングを狙って「スタングレネード」や「パラリシスグレネード」を投げてテイクダウンするのがおすすめですね。

エイペックス

エイペックスは高難易度になると出現しやすくなるアーキエンで、ボスのプロティアンを除けばアーキエンの中では最強の敵になります。

特徴としては体力が高い、テイクダウン出来ない、視界を奪う遠距離攻撃、ネストを生成してアーキエン召喚という感じになり、純粋に体力が高いので戦闘は避けた方が良いです。

倒す場合は「スタングレネード」や「パラリシスグレネード」で動きを止めてから威力の高い武器で撃ち続けるなどで簡単に倒せる敵ではないですね。

ブラインドスポア

最後の1種類はブラインドスポアになります。

ブラインドスポアは近付くとプレイヤーに付着して一定時間が経過すると爆発するトラップのようなもので、遠距離から撃って破壊出来るので見つけ次第破壊すればOKです。

付着した場合は他プレイヤーに撃って破壊してもらうか、自身にグレネードを投げるなどして破壊することで爆発を回避出来ます。

各アーキエンの特徴と倒し方については上記のような感じですね。


一応、他にはサブゾーン目標「ゲートウェイ」の討伐目標になるプロティアンもいます。

レインボーシックスエクストラクション 攻略メニュー

以上で『レインボーシックスエクストラクション』のアーキエンの種類と倒し方についてを終わります。