今回は『レインボーシックスエクストラクション』のおすすめオペレーターについて

本作では18名のオペレーターが存在し、それぞれステータスや専用アビリティが異なります。

そこで今回は、『レインボーシックスエクストラクション』の個人的におすすめ最強オペレーターについて書いていきたいと思います。

おすすめオペレーター

プラチナトロフィーを獲得して全オペレーターをレベル10まで使用したので、最終的に使い勝手が良くおすすめ出来ると感じたオペレーターを紹介していきます。

DOC

DOCはアビリティ「ヘルスショット」でスティムピストルを使用して撃った味方や自身の体力を回復、蘇生させることができる便利なオペレーターです。

レベルが上がるとスティムピストルの装弾数が5、回復量が30まで上昇するため回復役として非常に重宝します。

本作では侵入中の回復手段が早い者勝ちの「救急キット」のみですが、DOCがいれば補給品箱でスティムピストルを補充できるため、救急キットと合わせてチーム全体をバランス良く回復できます。

ELA

ELAは近接地雷のアビリティ「GRZMOTマイン」を投げ、地雷の範囲内に敵が来ると爆発してスタン状態にできます。

本作では強敵に対してはスタン状態からのテイクダウンがメインとなるため、アビリティでもスタン可能なELAは比較的使いやすくお勧めです。

メインウェポンもアサルトライフルやLMGなど威力の高い武器が多いので、前線で戦いたい方におすすめのオペレーターだと思います。

終盤にアンロックされるNOMADもノックバック地雷を仕掛けれらるのでELAと似ていて強力ですが、NOMADは時間経過によるリチャージが出来ないので個人的にはこちらがおすすめ

PULSE

PULSEは心拍センサーでネストや行方不明者を探知するのに特化したオペレーターです。

序盤の内は性能が悪いですが進捗が上がると広範囲のネストを探知&ホルスターに入っている時でも8メートル以内のネストを自動探知出来る+探知したネストがスキャンされるようになります。

開始地点から心拍センサーで軽く見回すだけでも大半のネストをスキャン出来るので、特定のサブゾーン目標では非常に便利ですね。

また、ネスト自体が見逃すと厄介なのでソロ向けとしては戦力面で微妙ですが、スクワッドでプレイ時には誰かが使用しているとかなり役立つ印象があります。

似たような探知系のオペレーターIQも進捗が上がると性能が大幅にアップ(特定の強敵や補給品をスキャン可能)するのでスクワッド向けとしておすすめ出来ます。

ALIBI

ALIBIは設置すると範囲内の敵を誘き寄せるデコイを使用出来て、進捗が上がるとデコイは最大4個、60秒毎にリチャージされるようになります。

正直通常のミッションではデコイを使用する程の場面がないので微妙な印象でしたが、現在開催中のイベント「ウォール・トゥ・ウォール(任務)」では神がかった働きをしてくれました。

このイベントはアーキエンが定期的に大量発生する特殊なルールなのですが、デコイがいれば大半の敵をデコイに引き付けることが出来るのでかなり便利です。

任務内容はウィークリーで変わりますが、同じようなアーキエンが大量発生するタイプのミッションだと活躍してくれるかと思います。

FINKA

FINKAは仲間の位置に関わらず一時的にエイム速度上昇&体力ブーストを付与、ダウン状態の蘇生が出来るサポート向きのオペレーターです。

一時的にということで時間経過で付与した体力ブーストも消滅してしまいますが、クールダウンで使用出来る&進捗が上がると付与する体力が大幅に増加します。

基本的にはDOCの方が体力ブースト付与の面で考えると強力ですが、上記でも書いた敵が大量発生する任務や高難易度系ミッションでは遠距離蘇生が役立つので使い勝手は良いです。

LION

LIONのアビリティ「EE-ONE-Dドローン」は発動すると周囲の敵を探知でき、レベルが上がると探知範囲が広がり、探知した敵をスキャンできるようになります。

クールダウンは少し長めですが何度でも使用できるので、効率良く探索or敵の一掃をしたい方におすすめのオペレーターですね。

敵のスキャン自体はREACTテックの「偵察ドローン」などでも可能ですが、LIONを使用していればガンガン攻めても探知される心配はほとんどありません。

ただし、探知できるのは動く敵のみでネストや動いていない敵は探知できないので注意。

VIGIL

VIGILもLIONと同じくスピード重視で探索したい方にお勧めのオペレーターです。

こちらは敵に短時間探知されなくなるアビリティ「ERC-8ディスラプター」を持っており、元々のクールダウンが短め&レベルが上がると妨害した敵のスキャンも可能になります。

アビリティを使用してから敵に近付けば簡単にテイクダウンが可能&敵に気付かれた時に逃げるのも簡単なので非常に使い勝手が良く強力なオペレーターの印象があります。

トーメンターやスマッシャーなどの強敵をテイクダウンするのも楽ですし、三角測量やネストトラッキング等の特定のサブゾーンもVIGILがいれば楽にクリア出来ます。

TACHANKA

TACHANKAは固定式LMGを展開出来るオペレーターです。

こちらも通常のミッションでは特に必要になる場面がないので微妙ですが、上記で書いたALIBIのように敵が大量発生するミッションでは大活躍してくれます。

ただ、ALIBIとは違って固定式LMG使用中は周囲の確認が少し難しいのため、設置場所を考える必要がある&味方にある程度カバーして貰わなければダメージを受ける可能性が高いので注意

とりあえず個人的に使いやすくお勧めだと思ったのは上記のオペレーターですが、改めて見るとどのオペレーターもレベルが上がるとアビリティ性能が大幅にアップするので弱いという事はありません。

また、本作は気絶したオペレーターが行方不明になるというシステムがあるのと全てのオペレーターのレベルを10にしなければ獲得できないトロフィーもあるので、簡単なミッションなどでは使っていないオペレーターのレベルも上げていくと良いでしょう。

レインボーシックスエクストラクション 攻略メニュー

以上で『レインボーシックスエクストラクション』のおすすめオペレーターについてを終わります。