今回は『レインボーシックス エクストラクション』のレベル上げについて

本作ではマップやテックをアンロックするためのマイルストーン(プレイヤーのレベル)と各オペレーター使用で上げられるオペレーターのレベルがあります。

そこで今回は、『レインボーシックス エクストラクション』のおすすめレベル上げについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ/経験値稼ぎ

本作で個人的におすすめのレベル上げ方法としては難易度(脅威レベル)を上げて簡単なサブゾーンをソロでクリアすることです。

難易度はマップ選択時に中/高/超高/極高の4種類があり、難易度が上がるとパラサイト変異リスクが上昇し、目標XPにボーナスが発生します。

脅威レベル 目標XP
1000XP、1500XP、2000XP
1500XP、2000XP、3000XP
超高 2000XP、3000XP、4500XP
極高 3000XP、4500XP、6000XP

このボーナスがかなり大きく、難易度を上げると発生するパラサイト変異ボーナスと無事回収した場合の回収ボーナスの合計で結構な経験値になります。

難易度を上げるとトーメンターやエイペックス等の強敵が出現しやすくなるので脅威レベル「中」に比べると純粋に難しくなりますが簡単な目標を狙えばクリア出来るレベルです。

サブゾーンの目標は結構な種類がありますが下記

目標 内容
ネストトラッキング 非警戒状態のネストにトラッカー設置
スキャングレネードやXR偵察ドローンがあれば楽にクリア可能
標本 エリートターゲットを捕獲する
目標を見つけて回収地点に誘導⇒中に入ったら近くのトラップ起動
駆除 エリートターゲットを倒す
雑魚アーキエンを倒して出現するエリートを倒す
エリートにはスタンやスモークを使用すると楽にテイクダウン可能
生検 目標をテイクダウンする
目標を探してテイクダウン(スタンやスモークグレネードを使用する)
救出 生存者を回収地点に連れて行く
生存者の周囲にいる敵を倒して回収すればOK

上記のサブゾーン目標は比較的楽にクリア出来るのでレベル上げ目的には最適です。

ちなみに、サブゾーンの目標はランダムなので破壊や汚染除去などの場合は開始後すぐに回収地点で帰還⇒簡単な目標が出るまで繰り返せばOKです。

また、サブゾーンの2つ目、3つ目に簡単な目標が出た場合はエアロックに直行して次のゾーンに進めるので、上手く利用して簡単な目標を繰り返せば効率良くレベルを上げることが出来ます。

ただ、難易度を上げると簡単な目標が発生しにくくなる印象+テイクダウン出来ないエイペックスが出現して事故る可能性があるので、面倒な方は低い難易度をソロで繰り返すのも良さげでした。

とりあえずソロでプレイすると敵の数が少なくなる、目標の数が少なくなる(変異ネストは5体、テイクダウンは1体、ネストトラッキングは3体、破壊は1個など)のでレベル上げ目的ならソロがおすすめです。

私の場合は脅威レベル「超高」をソロで繰り返してレベルを上げています。

その他、装備するテックは爆薬に「スタングレネード」or「パラリシスグレネード」とギアに「XR偵察ドローン(テッククラス3)」がおすすめです。

 

Maelstromプロトコル

Maelstromプロトコルはマイルストーン16到達後にプレイ出来るスクワッド限定ミッションです。

このモードはサブゾーン毎の目標XPが高いわけではないですがサブゾーンの数が合計で9つあり、目標も固定なのでスムーズに進めることが出来ます。

使用出来るオペレーターが限定されているのでオペレーターのレベル上げとしては勝手が悪いですが、経験値稼ぎの面ではそこそこ役立つ印象です。

レインボーシックスエクストラクション 攻略メニュー

以上で『レインボーシックスエクストラクション』のおすすめレベル上げについてを終わります。