今回は『レムナントフロムアッシュ』のアドベンチャーモードについて

本作ではダンジョンが自動生成になるので未完了のダンジョン探しが面倒ですが、キャンペーンのリロールやアドベンチャーモードの作成で効率良く探すことが出来ます。

そこで今回は、『レムナントフロムアッシュ』のアドベンチャーモードの作成とキャンペーンのリロールについて書いていきたいと思います。

キャンペーンとアドベンチャー

キャンペーンは本作のメインクエスト(ストーリー)を進めるモードでアドベンチャーは各エリアのダンジョン探しに利用出来るモードです。

キャンペーンのリロール

キャンペーンはメインクエストを進めてward13⇒地球⇒ローム⇒コーサス⇒ヤエシャ⇒ward17の順番でエリアを攻略していくことになる通常のモードです。


ただし、本作では赤いクリスタルの「ワールド設定」⇒「キャンペーンをリロールする」を選択することでメインクエストの進行状況をリセットすることが出来ます。

リロールするとward13のチュートリアル完了後の赤いクリスタル起動後からキャンペーンをやり直すことが可能です。

基本的には本編クリア後にキャンペーンをリロールし、難易度を上げて再スタートという使い方になると思いますが、ストーリーの進行途中でもリロールは可能でした。

アドベンチャーモードの作成

アドベンチャーは「ワールド設定」⇒「新しいアドベンチャーを作成」から作成出来ます。

アドベンチャーを始めると、各エリアの自動生成ダンジョンの中から発生する可能性のあるダンジョンがランダムに2~3個(?)生成されたエリアの探索が出来ます。

アドベンチャーの作成が可能なエリアは地球、ローム、ヤエシャの3種類

キャンペーンとアドベンチャーはいつでも切り替えが可能になるため、アドベンチャーを作成してもキャンペーンの進行状況が消えるということはありません。

そのため、特定のダンジョンを探している場合はアドベンチャーを作成して探索⇒求めているダンジョンがなければward13に帰還して再び作成⇒探索の繰り返しで効率良くダンジョンを探すことが出来ます。

関連記事はコチラ
地球のメインクエスト・ダンジョンまとめ
ロームのメインクエスト・ダンジョンまとめ
ヤエシャのメインクエスト・ダンジョンまとめ
おすすめトレイトと入手法・効果一覧

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』のキャンペーンとアドベンチャーについてを終わります。