今回は『サブノーティカ』のサイクロプスの作り方について

サイクロプスは対応した残骸を集めることで設計図が利用可能になり作成出来る、本編終盤向けの産業用潜水艇です。

そこで今回は、PS4版『サブノーティカ』のサイクロプスの設計図と残骸の場所、作成方法について書いていきたいと思います。

サイクロプスの設計図の入手法

サイクロプスを作成するためには「サイクロプスのエンジンの設計図」「サイクロプスの外殻の設計図」「サイクロプスの艦橋の設計図」の3つを手に入れる必要があります。

サイクロプスのエンジンの設計図

サイクロプスのエンジンの設計図のみうろ覚えなのですが、これはオーロラ号内部のエンジンルームで「サイクロプスエンジン効率化モジュール」を拾うことで利用可能(?)になります。

オーロラ号内部の攻略記事はこちら
オーロラ号の入り方と放射性物質の止め方

サイクロプスの艦橋と外殻の設計図

サイクロプスの艦橋と外殻は対応する残骸を3個スキャンすると利用可能になります。
入手場所としてはどちらもオーロラ号周辺の海底で多く見つけることが出来ました。


特に、オーロラ号の近く(船体中央付近から北東に少し進んだ場所)の巨大キノコが大量にあるエリアに多く落ちているので、ここで全て見つかると思います。

スポンサーリンク

サイクロプスの作成方法

サイクロプスの設計図が全て利用可能になると「サイクロプス」が作れるようになります。


「サイクロプス」は乗り物なので「携帯型乗物建造ベイ」で作成します。
必要素材は「プラスチールインゴット×3」「エナメルガラス×3」「潤滑油」「高度配線キット」「鉛×3」

素材 入手法
プラスチールインゴット×3 チタニウムインゴット、リチウム×2で作成
エナメルガラス×3 ストーカーの牙、ルビーで作成
ストーカーの牙の入手法とエナメルガラス
潤滑油 クリープバインの種で作成
高度配線キット 配線キット、金×2、コンピューターチップで作成
鉛×3 砂岩を砕くと入手

必要素材は中盤で必要になる素材ばかりなので入手法は大体分かるかと思います。

素材を集めたら「携帯型乗物建造ベイ」からサイクロプスを作成
※クラフト時は建造ベイを水深が少し深い場所に設置する必要があります。


作成後は入口からサイクロプスに乗り込むことでアップグレードや改造、操縦が出来るようになります。
サイクロプスの操作方法・出来る事まとめ

関連記事はコチラ
屋内用プランターの設計図・陸上植物の栽培
屋外用プランターと大型水槽の設計図・海中植物の栽培
エアロゲルの作り方と必要素材の入手場所

【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』のサイクロプスの作り方についてでした。