今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』のNOXゲージについて

NOXゲージは瘴気の渦を発生させるために必要なゲージです。
部をクリアすると残っているゲージは宵闇の欠片へと変換されます。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』のNOXゲージの溜め方と宵闇の欠片や残夜のグリムワルドについてまとめていきます。

NOXゲージ

まずNOXゲージは画面左上に表示されているゲージの事です。

本編を進行させるためにも必要になるゲージで、このゲージが100を超えると障壁の前に瘴気の渦が出現し、瘴気の渦からグリムワルドの夜に挑戦してクリアすると障壁を解除して新しいエリアへ向かう事ができます。

そしてNOXゲージの溜め方は2つ
1.クエスト達成
掲示板や街中で発生しているクエストを達成するとNOXゲージが大きく溜める事が可能です

本編進行に必要な分のNOXゲージは基本的にクエスト達成で溜めていく事になります。

2.街中のラルヴァを倒す
街中にランダム出現する黒い柱に触れるとラルヴァと戦闘になり、これらのラルヴァを倒す事でNOXゲージが溜まります。

黒い柱には通常の黒い柱と中心が赤く光っている黒い柱の2種類があり、通常の黒い柱のラルヴァを倒すとNOXゲージが3上昇、赤く光る黒い柱のラルヴァを倒すとNOXゲージが5上昇します。

また、黒い柱のラルヴァを倒す事で小さな匣が出現する場合があり、この匣からはアイテムやアクセサリを入手できる場合があります。

スポンサーリンク

宵闇の欠片と残夜のグリムワルド

NOXゲージは100溜まると瘴気の渦が発生し、本編進行の際は次に向かうエリアへの障壁が解除されます。

その後、更にNOXゲージを100まで溜めると新たな瘴気の渦「残夜のグリムワルド」が発生する事があり、残夜のグリムワルドをクリアする事で小さな区画の障壁を解除する事が可能です。

また、グリムワルドの夜をクリアするとNOXゲージが100消費されますが、NOXゲージを使用せずに部をクリアすると余っているNOXゲージが「宵闇の欠片」に変換されます。


「宵闇の欠片」はダンデリオンの地下にあるカンテラを調べる事で各素材や呪薬へ交換する事が可能です。

そして発生可能な残夜のグリムワルドを発生させずに部をクリアしてしまった場合でも次の部に入ると開始直後にフィールド上に出現します。

部の開始時に発生した残夜のグリムワルドではNOXゲージを消費せずに挑戦する事が可能ですが、クリアする事で貰えるEXTRAボーナスを貰う事ができません。

EXTRAボーナス自体は主に素材系のアイテムなので、早く本編を進めたい方は本編進行に必要な分のNOXゲージを溜めるだけで大丈夫でしょう。

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
金稼ぎと終盤レベル上げ方法
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
仲間キャラの加入時期や条件とサポートスキル

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』のNOXゲージと残夜のグリムワルドについてを終わります。