今回は『勇者ネプテューヌ』の進行不能バグについて

本作はストーリー終盤のイストワール内部で行われるボス戦にて進行不能バグが発生します。
すぐにアプデで修正が入りそうですが、現段階ではアプデは来ていません。

そこで今回は、『勇者ネプテューヌ』のイストワール内部で発生する進行不能バグの回避方法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

進行不能バグと回避方法

本作で進行不能バグが発生するのはイストワール内部のエアーガイ×2との戦闘時です。

この戦闘で敵が「回りこんでも無駄だ」的な攻撃を仕掛けてくると何度目かで、
・敵の竜巻攻撃が延々と続く
・戦闘不能キャラをアイテムで復活出来ない
・アイテム使用以外の行動が出来ない

簡単に言えば敵の攻撃が終わらずコチラは攻撃出来ないため戦闘が一向に終わらないというバグです。
おそらく、これはゲーム開始時にアップデート バーション1.02を行っている人が遭遇するバグだと思われます。

少し面倒ですが、私が回避した方法を書いておくと、
・本体の設定⇒ストレージ⇒アプリケーションからゲームデータを削除する
ここでゲームデータを削除してもセーブデータは別なのでセーブデータは削除されません。
・ディスクを入れ直してゲームを始める
この時、アップデートファイルのダウンロードは一時停止しておく
・ゲームを開始してイストワール内部のボス戦(3戦)を終わらせる
エアーガイ×2戦⇒ボスモン戦⇒カルメラマン2号、神村まい戦

この方法だと進行不能バグを回避できますが、デメリットとして、
・イベントが画面真っ暗になるのでスキップする必要がある
・ボス戦時に各キャラが女神化していない
・キャラクターが移動時に滑りながら移動する

アプデ後に進行したセーブデータを利用するのが原因か、戦闘時に本来女神化するはずのキャラが女神化していなかったりキャラが滑り移動する状態になってしまいます。

さらに致命的ですが、ボス戦前後のイベントシーンが真っ暗になって待っても始まらないためオプションボタンでスキップする必要があります。
ただ、3回戦目のボスを倒してエフシーランドを出てからセーブを行い、再度バージョン1.02にアップデートしたところ本編クリアまで同じバグには遭遇しなかったため、この部分だけイベントを飛ばしても良いならバグは回避出来ます。

ちなみに、エアーガイ×2と戦闘後に少し進むとセーブポイントがありますが、この時にセーブしてアプデを行っても2回戦目のボスモン戦時に同じバグが発生したので3回戦を終えるまでは進行出来ないと思います。

かなり致命的な進行不可バグなので修正はすぐに入ると思いますが、同じバグに遭遇した方でどうしても今進めたい方は試してみてください。

勇者ネプテューヌ 攻略メニュー

以上、『勇者ネプテューヌ』の進行不能バグについてでした。